アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく買ったテーブルに、テーブルクロスを敷こうと思っています。
普段の食卓テーブルなので、どうしても撥水加工(防水加工)をしてある物が欲しいのですが、なかなか気に入ったものは見つかりません。
(シンプルでいて、ちょっとおしゃれ…なヤツ(^^;)

クリーニング屋さんでやってもらうって手もあるとは思うんですが、これってどのくらい効果が続くのでしょう?
最初から加工されているものとの違いとかってあるのでしょうか??
そして、未加工のものに、靴用とかの防水スプレー以外で、自分で撥水加工を施すなんて出来るのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

詳しくは分かりませんが、以前クリーニングで聞いたことがあります。

撥水加工として一般的に売り出されている物は、その繊維自体に加工が
施されているそうです。 一方、後からの場合ですと表面的な加工と
なるため、最初から加工されている物と比較すると、この効力/期間は
少なくなるそうです。 また、撥水する物が布地である為、磨耗しやすい
(擦れる)箇所は当然、早くその効力がなくなるそうです。

でも、使用していると「素材の特性で水を吸収しない物(ビニール)」でも
ない限り、最終的には吸収してしまうんでしょうね...(^-^;
ビニールで思い出しましたが、一番上の部分に透明なビニールを敷くの
は駄目ですか...かっちょ悪いですが確実です。

需要が無いから種類が少ないのか、高価になってしまうんですかね?
出会えるまで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり最初から加工されてるものの方が良いのですね。。。
詳しい回答、どうもありがとうございました。

私も同じ悩みを持っていた一人です。

まわりを見回すと、やはり他の回答者のように透明ビニールを使っていることが多いです。
でも暖かい食卓に冷たいビニールはどうしても許せません。

以前レストランで朝食のセッティングをしてるのを見てたのですが、白い大きなテーブルクロスを3枚ぐらい重ねてしっかりテーブルの足に固定していました。汚れたら上の何枚かを取り替えて使うのだと思います。
食事をしたとき、ソフトな表面で食器の音もほとんどせず、とてもよい方法だと感心しました。

少し違いますが、私がいま実践してる方法はテーブル全面に一枚布を固定し、さらに布製のランチョンマットをその上に敷いて食事しています。下に一枚布があるのでランチョンマットも滑らず、満足しています。ランチョンマットはまめに交換するようにしています。

今回のご質問とは少し違った回答になってしまいました、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何だか凄くおしゃれでハイソな方法ですね。
ただ…ウチのテーブルの足は、太いと言うか丸太と言うかなので、結ぶのは大変そうです(^^;
将来ハイソになれたら、是非実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

どんな素材をお考えになってるのかわかりませんが、NO1野からがおっしゃってるように、DIY店で透明のロール物の1~1.5ミリのシートを計り売りで買ってきてテーブルの形に切って乗せてはどうですか。

その下にはいろんな写真でもクロスでもはさめるんですが。
私は食道のテーブルにつかってまして、下には気に入ったガラの小さめの風呂敷をはさんでます。
熱にもある程度は強く、汚れたら取り替えればOK。普通には1000円以内です。
撥水加工は絶対濡れないといったものではなく、ある程度濡れを防ぎ、汚れもつきにくい、と言ったことでしょう。
醤油がこぼれて、しばらくきづかず、上に皿を置いてしまった、なんて場合がアウトでしょう。
どうしてもなら、市販のスプレー式のシリコン系(なければフッ素でも)の物を、素材が十分濡れるぐらいにしっかりと屋外で吹きかけて、十分に乾燥させて使ってみてください。
以前、ゴルフの防止にその加工をしましたが、しないよりは遥かにましですが、濡れたままにしておくと濡れるようです。使用頻度は月一回ぐらいでしたが、一年間はまあまあだったと思います。洗わずに。確かに汚れがつきにくい。
そのうち、ゴア(ゴアテックス)に買い換えました。こちらは素材そのものの性能ですからOK。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
うーん…撥水加工でもダメな時はダメなんですね(当り前か)

厚いビニールは気が付きませんでした。
これなら季節ごとに挟むものを変えたり、いろいろ楽しめそうですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。