プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ある男性同僚が私のパソコンをちょっと借りて作業させてください、ということで私の机の所でパソコンを操作していました。パソコンは持ち運び出来ないよう机の脚につなげてロックされてるので、彼は5分以上私の所で作業していました。
それはいいのですが、気になったのは、私の椅子に座らなかったんです。しゃがんでやってるから疲れるだろうと思い、「椅子…座ってください」と言っても、座りませんでした。

もしかして、座りたくないんだろうか…

それとも、私の椅子の所に座布団代わりにブランケットをひいてるから気を遣って座らなかったんだろうか…

小さいことかもしれませんが、仲が良いだけに余計気になってしまいます。


嫌われてないのに座りたくないって思われてたらショックだし…
どう思われますか?

A 回答 (8件)

男性としてお答えしますね。



同僚でいつも冗談を言い合っているとか 眼中にない女性同僚なら

私なら、

>私のパソコンをちょっと借りて作業させてください・・・などと言いません。

 あっ、ちょっとパソコン貸してよ ねね座っていいかな? ですね。

気に掛けているから逆に嫌われないように 迷惑がられないように

「作業させてください」と言い ずうずうしいと思われないように

椅子を勧められても 遠慮していたんですよ。

常識を持った人だと思いますよ。 嫌いなら他の人のパソコン借りますって

私なら、心の中で「座りてぇ~」 「もう一度言ってくれないかな」

と 自分の本心と葛藤していたと思います(恥)

希に中学時代に 好きな女の子の笛を黙って吹いた・・なんて暴露している人がいますが

もう一度 座って下さいと言われたら 冷静を装い「そうですか?」「ありがとう」で

座っていたと思いますよ。
    • good
    • 0

No,1,7の方と同じく、座らないのは


すぐに終わると思っていたか、すぐにどく事が出来るように であって
椅子がキモいわけではありません。
立ったままで考え込んでしまうとその姿勢で固まってしまうし
しゃがんで考え込み出しても同じです。

ブランケット
ズタボロだったら、座れと言われたら気にせず座るが
きれいだったら気にするかな…
    • good
    • 0

男です。


数年前までシステム系の部署にいました。
他の人のPCを借りる事が多かったです。

私もどちらかというと椅子には座りませんでした。

好き嫌いは関係ありません。
持ち主がいつ戻ってきても椅子に座って別の作業ができるようにあけていました。

椅子に座るときは次のような時です。
・その人が休み
・その人が帰ってくる前に作業が終わる
・作業時間が長くなるため時間を決め場所を空けてもらう
・その人が気を使ってくれて「お茶のんでくるから座って」などと言われた時

今でも他人のPCで作業することがありますが上記と同じくほとんど椅子には
座りません。

持ち主を立たせておくわけにもいかないので気を使っているだけだと思います。
    • good
    • 1

同じ会社内でパソコンを借りるには訳が 有っての事ですか?


普通は有り得ないですよね?

だから目立たないように座らないで
しゃがんでコソコソした事をしたのでは?
または借りる事に対しての敬意の表現方法ですかね。

必ず誰かが目撃してますから噂の種にされたくないのか?
    • good
    • 1

あ~、それはブランケットが汚かったんでしょうね、病気が感染すると思ったとか(笑)。

すいません、冗談です。

そんなの気にしすぎですよ。

私も人のイスに座らないことがありますよ。理由は、イスにずっと座っていると腰痛になるから、人のオフィスにいるときは、しゃがんだり立っていたりする方がいいときもあるんです。

あなたのイスにも、あなた自身にも全く問題はありませんよ。安心してくださいな。
    • good
    • 0

女子のブランケットに無造作に座って、あなたもそれを当たり前のように受け入れるなら、周囲に「もしかして、この2人は特別な関係なのかな?」と怪しまれるかも知れません。

痛くもない腹を探られたくないと、周囲に対して気を遣っているのですよ。なんでもない話だけど、職場ではそういう気遣いも必要。
一人の席に一度座ってしまったら、この先誰の席でも座らなきゃいけなくなってしまうという理由もあります。
    • good
    • 2

ただ単に思い過ごしです。


仕事なのでそんな感情はないでしょう。
すぐ終わると思ってたんぢゃないかな。
    • good
    • 1

> どう思われますか?



言い方は悪いですが、あなたの考え過ぎです。

単純に、その方は直ちに終了するだろうと思って始めたところ、
予想以上の時間(5分以上?)掛かってしまっただけとか。
すぐ済んでしまうなら、座ったりしませんから…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!