プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

椅子の脚がぐらつきます。

メーカーに尋ねると、
ネジを締めるのではなくて、ぐらつきの隙間にほぞを入れて…接着剤でつけるのだそうです。素人には無理だろうと、言われました。
修理代、送料含めて一脚辺り20,000円近い見積もりを出され、やっぱり自分で直そうと思います。
このほぞと言うのか問題で
身近にあるものとしては、爪楊枝しかありません。でもちょっと弱々しく不安です。
他に何か良い方法がないでしょうか?
写真は、椅子をひっくり返して、座面裏のカバーを剥がしてみたところです。

「椅子の脚がぐらつきます。 メーカーに尋ね」の質問画像

A 回答 (8件)

メーカーの回答は、写真で見えてる金具のネジを締め込んでも無駄ですよってなことで、足にネジがあるということではないと思いますが、


「ホゾを入れて」ってのは、本当に一字一句違わずそのような説明だったでしょうかね?
ホゾというのはあなたの家にある爪楊枝のような隙間に差し込むものではないので、多分メーカーが説明したとすれば
「ホゾの部分にできた隙間に」ではないかと思いますが。

構造と作業工程からすれば、No.3さんの解説を実行するのが難しいと書かれているので、メーカーの言う通り素人には難しいでしょう。

見た目をあまり気にせずにという事であれば
脚に刺さっている座面下の枠材。
これを脚の外側から長いビスで締め込めば、かなりグラつきは解消されます。
ちなみにこの枠材と脚をL金物で固定しようとすると、枠材の下面は斜めの2面カットなので、金具が安定しないですね。
棚受け金具のように斜めに頬杖のある金具なら強引に留め付けても良いかと。

やり方も色々ありますが、作業者のスキルは元より理解力応用力が問われるので。
あと見た目などの美的基準も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜め2面カット…仰る通りで、L字金具が難しいです。私がやると傷だらけにして終わりそうです。ボンドを隙間に流して 脚4本縛って終わらせようかとも思いましたが…ここは、専門家に任せようと言う気持ちになってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/15 02:26

L型金具での補強しか手はなさそうです。



購入されて日数が相当に経過していますか。購入して間がない
なら、販売店で交換させる事も出来ますし、メーカーで交換さ
せる事は出来ます。
日数が相当に経過していて、交換も出来ないなら、上記に書い
たようにL型金具でビズで固定するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、もう20年になります。 自分での修理は自信が無くなってきたので、だんだん、メーカーにお願いしようかと思ってきました。
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/19 11:23

見た目を気にしないならホームセンターの補強金具をあちこちに追加、なるのですけどね



https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%8 …
「椅子の脚がぐらつきます。 メーカーに尋ね」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/19 11:24

椅子の形状がわかりませんが arfkex製のほとんどの椅子には、通常あるべき床面上の補強材がなく 座面の見える部分だけで骨材が設計されていますね。


使用期間が長いと木材の痩せにともない接着面がなくなって来て当然です。
本当に大切に使いたいならメーカーに依頼すべきですし

DIY感覚で揺れの収まりを期待するなら接着剤併用で足には下穴を明け受け桟のホゾはそのままにしてコーススレットを外側から(8ヶ所)打ち込んで 足と横桟を縫い付けることで固定されます。
ビス頭が見えない工夫を施せば目立たないでしょう。
参考までに、写真は我が家の椅子の補修後です。
「椅子の脚がぐらつきます。 メーカーに尋ね」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい、とてもお上手ですね。
確かに、木材が痩せたんでしょうね。
私には穴を開けたりコーススレッドを、打ち込む様な技術を持ち合わせていないですし、買い替えの予定も無いので、メーカーに修理してもらう方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。
しかし本当にお上手です…

お礼日時:2023/04/15 17:57

椅子の脚の高さが揃っていなくて「ガタつく」というのか、


椅子の脚は四脚とも床に接しては居るのだけれども、
椅子全体が緩んだ感じでグラつくのかで、修理方法が変わります。

メーカーの解説は、後者の事を指しています。
「再接着法」という補修方法を紹介されています。

ご参考
https://www.karimoku.co.jp/blog/repair/2014/03/p …

しかし、この方法は簡単なようで難しく、素人が弄ると余計に症状が酷くなることは少なくありません。
また接着剤で固定してしまいますので、脚の並行度が取れていないと、
再修復は困難か無理になります。
専門家に任せるのが良いと思います。

もし前者のガタつきで、椅子自体は強固なのでしたら
私なら脚の底面にフェルトを張って高さを調節して使うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを拝見しました。
素直に諦めて、専門家にお任せしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/15 02:16

良く分かりませんが、「脚がぐらつきます。

」とあるから、
写真の、垂直になっている「脚」が動くという事ですよね。

写真には、その部材に、締めるネジが見えないので、
メーカーが言うネジは、変。

ただ、写真にある「L型」の金物と似たようなものを
ホームセンターで「2個」以上買って、「座面のフレーム」と
ネジ止め固定をしたら、どうでしょうか。

結構、「樫木」に見えるので、「キリ」も必要かも
しれません。
それと、当然、「ネジ」。可能なら、「ステンレス製」。
ネジがバカにならないように。

締める前に、隙間に「ボンド」を注入すれば、
大丈夫のように、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りに出来ると、直りそうですが
私には難しい気がします…
でも、ちょっとトライしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/14 08:19

アイスの棒


今どき木のあるかなー
    • good
    • 0

割り箸

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!