プロが教えるわが家の防犯対策術!

足首骨折後、お尻の筋肉・脂肪が落ち、椅子に15~20分程度座ると、骨折側の足に痺れを感じます。
立って歩くと暫くして直ります、尾てい骨の少し上に違和感(多分床ずれ)が有りますが、他の骨等を触っても特に痛み等は感じません。
何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も下肢の術後、特に低い椅子の時に多いのですが


椅子に座っていてしびれます。
骨折側のお尻が薄いので椅子に座ると傾いて
骨折側により体重がかかってしまうのではないでしょうか?
おそらく正座をして足がしびれるのと同じだとおもいます。
骨折側のお尻にタオルなどを敷いて上体が傾かないようにしてみてください。
しばらく固い椅子は辛いと思いますがお大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
良い方の足側に体重をかけるくせがついています、
タオル等で左右平均になる様にしてみます。

お礼日時:2003/06/26 17:46

以前椅子の選び方のような本で読んだのですが、


足の裏側(特に太ももからひざの裏側)は太い神経と
血管があってそこを刺激しないような椅子を選ぶとよいと
書いてあったように思います。
椅子に座ったときにきちんと足の裏が床につくかという点をチェックしてみてはいかがでしょうか。
特にオフィスなどでは女性の体型にあっていない椅子が多いようで、
椅子の高さを調節するだけでかなりの効果があるようですよ。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
椅子の高さにはかなり注意しています、そういえば膝の裏側が座布団に当たっている時があります、注意してみます。

お礼日時:2003/06/26 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!