アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フードコートで二人で4人がけのテーブル(四人がけしかないので!!二人で座るなとか知ったかぶり言わないでねぇ。)
でランチしてました。
四人がけのテーブルなので椅子が4つありましたが
隣にきた5人組の30代くらいのおばちゃん軍団が
無言でうちらのテーブルのイスを持ってったのです。
普通一言ありますよね?イス空いてますか?て
もしかしたら2人じゃないかも オーダー取りに行ってるかも知れない待ちあわせしてるかもしれない。
私は思わず
「勝手に取らんといてください!!あと2人来るんやわ!!」て適当こいたら 周りは椅子無くて5人座れなくブツクサ言いながら帰って行きました。
一言あればいいがいくら店の椅子でも人のテーブルから椅子無言で取りますか?
それ以降荷物を空いた椅子に置き取られないようにします。
そもそも 空いてないなら素直に最初から諦めるべきだと思いますが みなさんならどう思いますか?

A 回答 (3件)

主と同じ考えです全く

• 0

確かに一言言って欲しいよね。

他に後から来るかもしれないし。
    • 0

ヒトにも縄張り本能があります。

独占欲がその最たるもの。
公共の場でも、部屋とか席とか、自分のためのパーソナルゾーンとして設定されたエリアに、他人が無断で不躾に立ち入り介入することに抵抗感を抱くのは自然な反応でしょう。

一方で、ヒトは社会的な生き物であり、他者との関わりを放棄して生きることを望まないのも本能といいます。
例えば、他人との軋轢や衝突を避けようとすることは自然な反応ですよね。

「30代くらいのおばちゃん軍団」って、ちょっと若すぎなので、「おばちゃん」は可哀そうな気もしますが、その人たちは、自分たち5人グループのコミュニケーションを良くすることに本能を発揮し、あなたは自分のパーソナルゾーンを守ることに本能が表れたのでしょう。

5人組のグループは、自分たち以外の外の社会への意識を欠いていたのだと思います。
公共の場であっても、パーソナルゾーンとして利用することが許されているゾーンであれば、あなたが使う間はその利用が優先されるからこそ、パーソナルゾーンの意味があります。
ひとこと「椅子、借りてもいいですか?」とことわりがあれば良かったのですよね。
そう感じるのは当然です。

ただ、「年上のくせに礼儀を知らない愚か者」と見下しても、その程度を黙って遣り過ごす余裕というか、オトナの対応ができるとあなたのスペックが上がるのでは、とも感じました。
    • 0