アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 7ヶ月になる男の子に離乳食を食べさせるために、ベビーチェアを買おうと思い、家具屋さんに行きました。すると、「売っている私が言うのもどうかと思いますが、いらないと思いますよ。大人の椅子でじゅうぶん。」と言われました。
 店長さんの言葉だけに、妙に説得力がありました。みなさんは、ベビーチェア、使われていますか?また、お勧めの商品はありますか?

A 回答 (7件)

ベビーチェアというか大人用の椅子に乗せるタイプのものが


売ってます。リッチェッルのごきげんおすわりチェアです。
床に置いても使えるし、テーブルの椅子にベルトで固定しても
使えます。取り外し式テーブルも付いてますので、
離乳食初期はテーブルを付けて使用すると、大人のご飯に手を出されることもなく安心です。
おすわりが出来る頃から5~6歳まで使えます。
大人の椅子ではやはり高さが合わないんですよね。
これ、おすすめです。値段も2980円でした。
これに出会うまで色々試しましたが、これが一番長く使えて、
値段も手頃でした。アカチャンホンポで買いましたが、
ベビー用品の店なら他でも取り扱ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リッチェッルのごきげんおすわりチェアなら
気軽にお試しできそうですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/19 21:10

やっぱりベビーチェアは必要だと思います。


大人用のイスだと座った時にテーブルの高さと合わず、子供に無理をさせてしまいますし、幅が広すぎて食べる時の姿勢が悪くなるのでお勧めできません。
うちはコンビのハイ&ローチェア(リサイクルショップで7千円で買いました)を使っていますが、朝昼は低くして使い、夜は大人と一緒に食べるのでダイニングテーブルの高さに合わせてイスを高くして使っています。
テーブルの位置も変えられる(前後に)ので、食べこぼしも少なくて重宝しています。
ただ縦幅が大きいので場所をとるのがデメリットかな。
使わない時には別の部屋に移動しています。
他の方のコメントにもあるトリップトラップのようなイスは実家にありますが、1歳半になる息子が座るとお腹とテーブルの間に隙間が出来るので、背中にバスタオルを入れて調節しています。
こういうタイプのイスは木製なので部屋にマッチするし、あまり場所をとらないのがいいですよね。
この間家具屋さんで同じ様なデザインのものが5千円で売られていました。
それから主人の実家ではマメイスにテーブルがついているタイプのものを使っていますが、イスの幅も広くお腹とテーブルの間もあいているので食べる時の姿勢も悪く食べこぼすので、背中部分と体の両側にタオルを入れないといけないのでちょっと不便です。

大人のイスだとテーブルも固定ベルトもないので遊び食べが始まるとイスから降りて遊んでしまったりします。
今のうちから自分のイスに座らせて食べさせるようにした方がいいと思いますよ。
これから買われるのならテーブルつきのものがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イ、イスから降りるんですか。
家具店でも、ネットでも種類も多く
値段も数倍違うので、迷ってしまいます。
でも、大人用で済ますことなく、買おうと
思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/19 21:21

うちと同じですね~。

うちも七ヶ月の男の子がいます&2才半の娘も。
まず、momo13さんのお宅では、どのような食卓なのでしょうか?~一応ダイニングテーブルと仮定してお話させてもらいますね。我が家はダイニングテーブルです。

うちは、ベビーチェア、使っていますよ。重宝しています。店員さんの「大人の椅子でじゅうぶん」とは思いません。だって、座った時に、子供の顔がやっと出るかという高さですから。コタツなど、座って食べる高さの食卓なら必要ないかもしれませんが(だとしたら、座って食べる躾の一環として、低いテーブル付きは良いかもしれません)。

私のお薦めは、今手元にパンフがないのですがスキップ〇ンドや赤ちゃん〇舗の通販のカタログにも乗っているチェアです。トリップトラップとほぼ同じ木製のものですが、1万~1万2千円くらいで、比べるとかなり安いです。座面や足台の高さ調節が出来、テーブル(取り外し可能)がついています。ジュニアまで使えるものです。難点と言えば、子供の腰を固定出来ない(股の間に一本紐があるだけ)ので、立ちあがったり後ろ向きに座るなどの動きが出来てしまうところ(でもこれに関しては、腰が固定出来てたとしても、子供自身が愚図って食べるどころではなくなると思うので、それほど問題とは思っていません。どうしても途中で動きたがるものだと実感していますので)。

もし、外食や外出が多い場合は、簡易式の椅子も使えるかもしれません。ビニールとパイプ製のもので、直接テーブルに掛ける(吸盤と子供の重みで固定される)タイプのもの。3~5千円くらいで売ってます。注意点は、使用するテーブルの裏面の梁(出っ張り)の位置や高さによって、その椅子を噛ませることができないことがあるのと、子供の足がブラブラすることです。

大人も正座して食べるような場合であれば、ごく普通の子供用の椅子でも充分かもしれません。太めの布で腰をシートベルトのように椅子に結わくことで、多少の固定が出来ると思います。
(余談ですがピーピー鳴る椅子でも、その『鳴る』部品?をはずせることが出来ます。すっと抜くだけでものすごく簡単です。これで立ったり座ったりの遊びが防止できます。座る楽しさを教えるには必要かもしれないけどネ)

どのような椅子を買うにしても、その椅子が洗えるかor充分拭けるか、収納に困らないか等、これらも考慮されるといいと思います。例えば木製なら洗って拭けばOK!使わない時にコンパクトであれば(住宅環境によりますが)子供の遊ぶ場所が確保できる、など。かなり汚しますから。。。
また、じっと座って食べる事は期待しない方がいいかな~。3~4歳までは椅子に座ると言うより、追いかけて口に入れる。こんな感じかも。なので、使い勝手、長期的な展望で選んだらいいかと思います。以上、参考になれば幸いです。ご家庭のスタイル、汚した時・収納など、それに見合ったもので妥当なものがあれば、また躾の手助けになれば、子供専用の椅子は必要だと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お書きのとおり、じっと座って食べてくれる
訳ではないんですね。
こぼして、汚すし・・・。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/19 21:18

ベビー用品って、成長して振り返ってみると、「別にいらなかったかも?」って思ってしまうものって結構多いですよね。

でも、ベビーチェアに関していえば、食事というのは、日に何度かあるわけで使う頻度も高いので、やはりあるにこしたことはないと私は思います。

現在の食事のときは、ダイニングテーブルですか?それでしたら、やはり高さの調節のできるベビーチェア、もしくは、取り外しが楽で机に固定するタイプのイスがいいと思います。
もし、座卓などでお食事なさっているのでしたら、低めのテーブル&ベルトつきのベビーチェアがおすすめです。
もう少ししてつかまり立ちなどで活発になると、食事中は戦争となります。
今は、よく口をあけて食べているコでも1歳すぎると、食べ遊びも増えてきます。やはりあるていど固定できることは、大切だと思います。
子供にとって、自分のイスがあるというのは、自分のテリトリーのような感じがするらしく、うちのコは気にいってます。

まあ、使わなくなったらリサイクルショップに売ればいいや~くらいの気持ちで買ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり必要ですね。
食べ遊びについては、考えてませんでした。
すぐに買おうと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/19 21:15

こんにちは、


うちもNO1さんがいうノルウエーのトリップトラップです。
私はこれはお奨めだと思います。(高いんですが)
なにせ、がっちりしていますから、少々子どもが暴れても反り返っても、後ろからよじ登っても安定しています。
座面の高さを変えられますから、成長にあった椅子の高さにすることができます。(六角レンチで簡単です)
小学校4年生の妹は、座布団を引いて使ってます。
小学校6年のおねえちゃんは、「もうやだ」というので、親の椅子と交換して、今は「私」が座ってます。釣戸棚の中のものを取り出すのにも活躍してますよ。
 子どもを固定するためのベビーガードはいらないと思います。その分安いです。国産で同じような形のものを1万円程度でどこかの通販で見た事もあります。

参考URL:http://www.geocities.jp/yasushikita2001/tripptra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しっかりした作りのようですが
確かに高い・・・。
小学校高学年まで使えれば、元が
取れるかも。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/19 21:13

10ヶ月の男の子のママです。

ベビーチェア使っていますよ。貰い物なのでテーブルのついていないものですが。親がテーブルと椅子の生活なら、離乳食を食べるときも親が食事するときにも、親と同じくらいの目の高さなって、子どもにとっても親にとってもとても幸せ感をもたらしてくれるものだと思います。

我が家もベビーベッドも買わなかったし、あったほうがいいと言われるものでスキップしているものも多いです。貰い物でなければ買わなかったかもしれません。

お勧めはテーブル付きのものかな。うちのはついていないので。やはり安全だし便利だと思います。テーブルなしでも安全に座らせるためのベルトのついたベビーチェア用のシートのようなものものも売られていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お座りができるようになったといっても
まだまだ不安定なので、テーブルはあった
ほうが、いいかなと。
ただ、あまり近いと、手づかみされそうで。
迷うところです。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/19 21:09

こんにちは。


7ヶ月ですと、ようやくおすわりができるようになった頃ですね。
私は大人になっても使える北欧製の椅子を買いました。
でも、クッションがついてないので座り心地が今ひとつです。
上からパタンと蓋をするようなテーブルつきの子供椅子にすればよかったと思っています。
うちは幸いしませんでしたが、大人用の椅子や床に正座する卓袱台式だと、食事中に子供が降りたり、立って歩いてしまい、親が追いかけて食べさせるということになりがちなのです。
行儀が悪いですし、食べるのに飽きるとさっさと逃げていってしまって、ダラダラ食べの原因になり、イライラのネタが一つ増えるのです。
それと、大人用の椅子に座布団などを積んで高さを加えた場合、ずり落ちて怪我をする可能性もあります。
普通に売られている子供椅子がいいと思います。
周りに新聞紙などを敷いて、食べこぼしてもそれごと捨ててしまえます。
もう少し大きくなったら、テーブルを外して大人と一緒の食卓で食べさせればいいので、テーブル部分の取り外しかできるタイプをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北欧製の椅子は部屋によくマッチして
おしゃれな感じがするのですが、座り
心地が今ひとつですか。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!