アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木工芸が趣味で楽しいのですが、マンション自室でやっているため階下への騒音が気になります。

金槌でトントンやるのですが、その振動音・騒音を和らげるようなグッズはないでしょうか?

今は月に3~4日、1回5~10分ほどですが、良いグッズがあれば、ほぼ毎日できれば20分ほど使いたいと思っています。

使用場所はダイニングテーブル、ダイニングの床はフローリングです。
完成している木箱に布をタッカーで打ち付け、タッカーの針が浮いている部分だけ金槌で打っています。

A 回答 (3件)

作業台を別途用意すること。


そして、床の上に防振ゴム(市販品)--エアコン室外機を屋根上におくときとかに使用するもの--を敷き、その上に十分な重量のある鉄板(鉄工所で切ってもらう。--専用の鉛板もある)をおき、その上にゴム足をはかせた作業台をおく。
 要は、マジックで仰向けに寝て、重い石を腹の上において、その上にレンガを置いて、上からハンマーで叩いても平気なのと同じ・・
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
参考にして別途作業台を準備しようと思います。

お礼日時:2009/11/02 04:37

 このような重量物の上で釘打ちをすれば衝撃は吸収されて床に伝わりにくくなるでしょう。


http://www.nabeya.co.jp/search.php?action=Detail …
 
    • good
    • 0

フローリングの上のダイニングテーブルでタッカーを使用したり、金槌使うんですか?


それは相当迷惑な行為ですよ。
まずは最低限、防音用のマットを使用するのがマナーです。
こんなの
http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/3851045/

テーブルの足の部分は2重にする位の事をしないと階下への防音効果は低いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タッカーは階下への影響は無いと思いますが(隣室やベランダにいても何も聞こえないので)、金槌は相当の騒音・振動があると思うので、今は自分の太ももの上に木箱を乗せ、小さな小さな軽~い金槌でコンコンひっそりやっています。
でも本当は通常の金槌でトントンやりたくて相談させていただきました。

ダイニングテーブルで使うには、やはり最低限のマナーとして防音用のマットは必要ですね。
適格なご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A