プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在建築中の一戸建ては、キッチンからリビングが見渡せる感じの
造りで、一つの部屋として14畳の広さです。
(4LDKの標準的なヤツだと思います。)

今回はそのリビングの使い方で、妻との話し合いが難航しております。

14畳と言ってもキッチンスペースが広い為、実際リビングとして
使える広さは8畳程度。

私は、
「食卓を入れず、リビング用のテーブルを兼用にする事で、広々とした
 空間として使用したい。」

妻は、
「食卓とリビングのテーブルは別にしたい。広いリビングを演出しても
 食卓がない家に友人などを招きいれるのは恥ずかしい。」

・・・・・・このように意見が割れています。
ご自分が住む場合と、訪問した友人宅(親族宅)にダイニングテーブル
がなく、リビングテーブルと兼用だった場合、皆様ならどう感じる
でしょうか?
是非、ご意見をお聞かせ下さい。

※ 喧嘩をしているわけではありませんので、誹謗中傷のような事は
  お控え願います。
  私に関しては構いません。

A 回答 (11件中1~10件)

ダイニングテーブルの大きさは普通W120~150D800H700くらい、 リビングテーブルは3人掛けソファ用でW900D500H400くらいです。

この二つを兼用にするには無理があるように思います。リビングを広く使いたいのであれば、ゆったりしたソファは3人掛けのゆったりしたソファを使用、リビングテーブルで小さいティーテーブル400立方くらいでもいいと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

はじめまして。


私も奥様の意見寄りです。
使えるスペースは8畳ほどでソファも置きたいと言う事ですので
ダイニングテーブルを設置し、リビングのテーブル(ソファの前に置くセンターテーブル?)は置かない。ソファのそばに飲み物を置いたりする所が必要ならサイドテーブルを置く。と言うのはいかがでしょうか。

友人宅がとても立派な注文住宅なのですがリビングにはソファと座卓しかなくダイニングテーブルがない分広く感じるのですが、インテリアとしてはどうかな?と思っています。ただその友人は「座卓の方がうちは食事がしやすい」と言う考えでした。

ちなみに我が家はソファの前にセンターテーブルを置こうか悩みましたが結局置いていません。おかげで実際の広さより「広い」とお客さんから言われる事が多いです。
うちもインテリアを決める際は夫と意見が割れた事があります。
いろいろ話合って素敵なお宅になるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座いました。

インテリアとしては『?』ですか・・・・・・。

私の場合ですが、ソファーを置くならリビングのテーブルは必需品です。
テレビとの位置関係もありますから、欲張ったサイズにしなければ、
ソファーとテレビの間にテーブルは置けるはず。

仮に置かなかったとしても、近距離でテレビを見るのはNGですから、
その部分はデットスペース的な場所になる為、どうせならという思いも
あります。


空間を上手に使えるいい術はないもんでしょうかねぇ~。

お礼日時:2009/09/04 13:17

私は、手抜き主婦ですから((笑)!!掃除をする時に一番簡単な床という事でカーペットも敷いていません。

大きなダイニングテーブルは我が家の本当にくつろぎスペースですよ!!新聞を全部広げて読む快適さ!!味わってみませんか?参考我が家物のを貼って置きます。
カンディハウスのレガーロというシリーズですが・・今在るかな??

カンディのHPです。
http://www.condehouse.co.jp/products/stripe.php? …
カンディは、かなり高いかもしれません。でも、一生物ですから気に入られたら良い買い物と思います。私も思いきりました。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524711 …
安い所では、無印良品も良いテーブルを作ってますよ!

オークションサイトなども狙い目です。これ安い!!
w1800のテーブルまだ3000円です!!うちのテーブル40万円です!!
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …

このようにオークションを利用してもいいものが手に入る可能性がありますよ!!
「食卓とリビングテーブルは分けてあった方が」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき有難う御座います。

値段はともかく、お洒落で使い勝手がよさそうですね。
KEKEKO2008様のセンスのよさが伺えますね。

オークションも含め検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/08/31 11:50

私は、奥様に一票ですね。


我が家は、25畳程のLDKです。リビング用のテーブルは置いていません。貴方のお考えでは、フローリングに座って食事するのですか?ソファーに座ってリビングテーブルで食事はナンセンスです。食べにくい事!!請合います。リビングテーブルの下にカーペットなど敷いたら食べこぼしだらけになった上に掃除が行き届きません!!
私なら即座に却下ですね((笑)。

食事用のテーブルは、どんと置いてありますよ!!2000mm×1000mmとかなり大きく椅子も4人家族ですが6脚です。革張りの椅子ですわり心地は最高で、一番くつろげる場所です。お客様が着てもこのテーブルが中心ですよ!!ソファもW2200mmの3シーターの物が在りますがもっぱらテレビ観賞用です。オットマンがあるので時々大きな盆を乗せてテーブル代わりにビールを飲んでもます。これって便利ですよ!!
私は、大きなダイニングテールと座りやすい椅子を推薦するな!!

お客様が来るのはほんの一時の事です。自分たちの事を、ライフスタイルに合うものを考えて家具は購入された方が良いですよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座います。

“仮に”リビングテーブルを兼用とした場合、ご飯の時だけ食事用
にレイアウトする事を考えていました。
(ソファーに座ってだと高さが合いませんから、床にクッションの
 ようなものを敷いて、テーブルにもクロスを敷く感じです。)
勿論、準備と片付けは『手間』ですが、ダイニングテーブルでの食事
でも片付けはありますから、一手間増やすだけで普段のくつろぎの
空間が広く確保出来るかなという思いがありました。

KEKEKO2008様の25畳とは大分条件が違いますが、回答を読ませて
いただき、『大きなダイニングテーブルと座りやすい椅子』という
のに少し興味が湧きました。
よろしければどのようなものなのか、似たアイテムがあればご紹介
いただけないでしょうか?

当分は今使っている家具を持ち込んで、違和感のある?生活を送る
こととなるでしょうが、色々な方の意見を聞いて、少しずつ自分達の
空間を造っていけたらと思います。

お礼日時:2009/08/29 14:04

今晩は。

我が家はキッチンが3畳ぐらい、LDが12畳ぐらいのマンションで食卓用テーブルは置いてません。
食卓兼リビングテーブルとして、少々高めのオシャレなコタツを置いてます。他に大型TVとソファー3人掛け、パソコンを置いてます。

現在主人と二人暮らしなので、広さ的には十分食卓テーブルを置けるのですが、私も主人もリビングを広々スッキリ使いたいし、のんびり食事しながらTVも正面で見たい!と意見が一致した為です。
(来客重視ではなく、自分達の普段使い重視です。)

我が家の場合、来客する友人達に食事を振舞う事が多いので皆くつろいで帰ります。

私個人的には食卓専用のテーブルなくても・・・って思うのですが、これは価値観ですからねえ。
友人達にも、狭くても絶対食卓とテーブルは分けるべき!!って考えの方います。
そういう方にはホンネとして、我が家は落ち着かないかもしれませんね。
逆に、狭くても食卓もリビングテーブル置いてる家に行くと、
私は”せ、狭い・・・よく普段我慢できるな”って感じます。

ここは、その場所で過ごすのが一番長い人間が決めるのが良いのではないでしょうか?
この場合、奥様になるのかな?

新築の完成が待ち遠しいですね! 一つの体験談として参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座います。
kabosutan様となら上手くやっていけるかもしれません(笑)

私、も広いリビングの方が訪問客もくつろぎやすいと思ったのですが、
ダイニングテーブルがない事が逆に恥ずかしいと言われました。
理由を聞くと「あって当たり前でしょ。」とか、「昔からそういう
環境で育ってきたから」などど納得するには至らない回答でした。

私の案で、対面するキッチンの仕切りの壁の部分にカウンターテーブル
的なものをと思いましたが、これでは家族団欒という感じとはかけ離れて
しまう為、自ら却下した次第です。

価値観が似ている方の意見が聞けてよかったです。
ただ、批判的な意見も多いので、結果は“妥協”という方向になって
しまいそうですが・・・・・・。
もう少し質問を放置してみて、他にもどのような回答があるか見守って
みます。

お礼日時:2009/08/28 10:30

No.5です。

たびたびすみません。
No.2の方への補足を読んでみて。。。

ソファを入れられる予定なんですよね。
我が家のLDKは、長方形で対面キッチン型になっています。
LDの部分で11.2畳なのですが、ソファを入れるのをやめました。我が家も4人家族ですので、質問者様が仰っているように、3人掛けのソファでは1人が座れません。よって、3+1か2+2の4人分のソファをずっと考えていました。
しかし、ちょっと様子を見てみようと思い、リビング側にカーペットを◆状に置き、そこにカジュアルこたつ(テーブル代わり)を置いて長座布団を置いてあります。冬はそのままこたつにします。要するに一般的な畳部屋の状態です。
一見変に思うかもしれませんが、意外と使いやすかったり、ソファが無い分広く感じます。子供たちも走り回っています。。。

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座います。
前の分も、コチラでお礼させていただきます。

狭い空間を少しでも広く見せるならソファーなどがないか、低い
タイプのものを置くかなんでしょうね。
背もたれがあるかどうかレベルのソファーなら、ないほうがいいのかも
しれませんね。

現在建築中の為引越しまではまだありますが、無理して買ったので当分は
今ある家具を使いまわす予定です。
そういう意味では、コタツとダイニングテーブル(椅子4脚)で過ごす
ので、初めのうちはyossy47様と同じような環境を体験することになると
思います。

現在が畳部屋状態なので、新しい生活での“変化”を期待しすぎている
ところはありますね。
ものが出来上がっていないだけに、想像(期待)ばかりが膨らんで・・・。

“経験談”として参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/27 18:31

LDKはどんな形でしょうか?対面キッチンなのか、L型キッチンなのか棟等・・・



いずれにしても、食卓兼リビングテーブルは嫌ですね。。。自宅がそうであっても、伺った知人宅がそのような状態でも、落ち着きませんしくつろげないと思います。また、使い勝手も悪いと思います。

広い空間を求める気持ちはわかりますが、ダイニングテーブルを削ってまで求めても生活しにくい空間になると思います。特に訪ねてきた友人・知人側からすれば、いづらい空間になってしまうと思います。

この回答への補足

間取りにあまり詳しくないのですが、コンロや水周りを使用すると
リビングと向かい合うので『対面』という事でしょうか。

14畳の長方形の1/3位の場所に、コの字のような仕切りの壁があり、
その間から互いが見えるといった造りです。

分かり辛くてすいません。

補足日時:2009/08/27 18:11
    • good
    • 1

家ではダイニングテーブルを使っていません


代わりに
リビングダイニング兼用(LD兼用)ソファとテーブルを使っています。

こんな感じのものです、
http://www.idc-otsuka.co.jp/item/dnitem.php?id=d …
http://shop.rooms-taishodo.co.jp/detail55-742-0- …
テーブル少し低め、ソファは少し高くて硬め
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座います。

高さを変えられるテーブルは、私のような悩みを持つ者には最適なので
しょうが、贅沢をいうと安っぽいんですよね。
お洒落というか、高級っぽいというか、そんな要素が微妙に感じます。

でも参考URLがあり、イメージし易く助かります。
“ダイニングテーブルを使わない方の意見”として、再度検討の材料に
させていただきます。

お礼日時:2009/08/27 18:11

こんにちは。


ウチと似通った感じなので、回答します。

中古住宅ですが、キッチンからダイニング、リビングと一部屋になっています。
キッチンだけで3畳ほど、ダイニングで6畳、リビングで8畳、ほどになるでしょうか、合わせて17畳と広い空間です。
実際にはキッチンとダイニングは以前から使用していた食器棚(幅1,800×高さ1,200)で仕切りました。
そして、リビングはダイニングに斜めにくっついたような感じの配置です。わかりにくくて申し訳ないですが、かなり大きな空間です。

御質問者様と同じ意見でした、当初の私も。
ですが、やはり家内の意見は「家事をするスペースとリビングは分けるべき」と言うことでした。
調理などの家事をする空間は、隔てる必要はないが丸見えになるのはどうにも納得がいかない、大きなテーブルに買い物の袋を置きっぱなしにしたり、子供達の勉強やおやつを食べている横で家事をするのは現実味がない。そこにお客を招き入れる訳にはいかない。
・・・結局はリビングの中心にあるテーブルが物置に化けてしまうと。

反論しようと思いましたが、家内の意見のほうが現実味を帯びていると感じ、最終的にはダイニングテーブルとチェアを購入し、以前から使っていたローテーブル(こたつですけどね)はリビングに置きました。
掃除のしやすさを考慮してソファを置く予定はありません。横の壁(4.5畳ほどのまっさらなクロス張りの壁です)にはいずれ漆喰を塗り、プロジェクターで直接壁に映像を映せるようにする予定です。
リビングスペースにはラグマットを敷き、直に座るという具合です。寝転がってホームシアターなんてイイかな、と。

奥様の意見も、家内と同じような印象を受けました。やはり、女性にとってキッチンとダイニングはプライベートなスペースと考えているのではないでしょうか。
ダイニングとリビングの二つのテーブルが必要として、どちらに重心を置くのか検討してみてはいかがでしょう。
1,食卓はあくまでも最小限のサイズにして、くつろげるリビングに余裕を持たせる。
2,食卓は家族が集まって余裕で食事ができるサイズにし、リビングは割り切ってこじんまりと使う。(8畳でも充分に広いですよ)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座います。

いやぁ~、広くて羨ましいですね。
ウチはその8畳位のスペースですから考えものです。

ちなみに、ダイニングテーブルは今使っているもので、サイズの変更
はイコールで買い替えとなります。
ですから、分けるとすれば配置で工夫するしかなさそうですね。

男性と違って女性側の意見は、現実性や計画性がありますから、私が
折れることになるんでしょうね(笑)
もう少し色々な意見を聞いて見ます。

お礼日時:2009/08/27 18:02

私もそもそもの高さが違うんだから別が普通なんじゃないかと思います。

リビングテーブルで食事ってなったら床に座って食べるんですよね?畳じゃなくてフローリングなんでしょうからやっぱりちょっと変な気がしますよ。
あと、ソースとか醤油なんかの調味料もいちいち全部運んできて、また仕舞うのも面倒そう・・・。
ダイニングテーブル一つだったとしたら、お邪魔して「どーぞ」って勧められてもなんかちょっとゆっくりしない、、、かな。食卓に座ってるとなんか「家族のプライベートなところ」に入っちゃったみたいな気がするかも。

この回答への補足

ちょっと誤解を招いてしまう質問だったかもしれませんので、
念の為補足させていただきます。

リビングに食卓を入れられない広さなのではなく、食卓として使う
スペースを『ゆとりの空間』として使いたいという意味です。

食卓を入れると、ソファーはせいぜい3人掛けが一つと、小ぶりな
リビングテーブルが一つ。(他、TV)
4人家族の為、誰かしらソファーに座れません。
3人座っ他としても窮屈ですし、一人か二人は床もしくはダイニング
の椅子に座ることになり、家族がくつろげないような気がします。
狭いながらに、ゆったりとすごしたい時は、自然にリビングに足が向く
ような空間を考えると、「“兼用”というのもいいのかな」なんて。

ちなみに兼用の場合はkero-gunso様が仰る通り、床(座布団)に座る
事になりますね。

補足日時:2009/08/27 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座います。

補足を入れさせていただきましたが、ダイニングテーブル一つという
のはさすがにやりません。
ただ、窮屈そうに家具が並ぶのもどうなのかな?なんて。

確かに言われてみれば、フローリングに座って食べるのは変な気が
しますね。
食事の時だけ座布団的なものをひいても姿勢が悪くなりがちですし。

やはりリビングに詰め込んで、それなりの広さで使うしかないのでしょうか。

“妻側の意見”として参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/27 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!