アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もうすぐ引越しをひかえているものです。
レイアウトについて悩んでいます。

東向きの玄関を入り、廊下を抜けると横に長い12帖のリビングダイニングがあります。キッチンはリビング入って左側にあります。対面ではなく、壁側を向いています。
そこを抜けると西側に6帖の洋室と和室が並んでいます。

家の真ん中にリビングダイニングがあるのですが、窓が一切ありません。洋室と和室のドアをあければ、西陽が差し込むという間取りです。キッチン側にも窓はありません。

ダイニングテーブルやソファなどどのように配置したら少しでも明るく快適に過ごせるでしょうか…。

A 回答 (2件)

お引越し準備おつかれさまです。


わたしも以前マンションで窓がないLDK付に暮らしていました。
そのときはLDKに面していた洋室をLDに、
和室を寝室に使用して、本来のLDには
タンスやPCデスクなどを置いて暮らしていました。

せっかくLDが12畳もあるのにと思われるかもしれませんが
窓がないとずっと電気をつけることになりますし
風も通らず匂いが残ったりするためなかなか不便です。

ちなみにわたしは6畳の洋室でこたつを使用してました。
ソファもほしいと思っていましたが
ずっと暮らす予定ではなかったため
余計な荷物はなるべく増やさないようにしようと心がけていて
寝るときもお布団でした。

いい家具の配置ができるといいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
他の方の回答を見て、主人と相談して洋室をLDとして使おうかと話していたところです。

そこで、リビングどうするかと悩んでいました。
主人は昼間いないので暗いリビングのことをあまり気にしていない様子でした…。
やはり、一日中電気をつけておくのはストレスだし、電気代もかかりますもんね。

子どももいるのでもう少し考えてみます!

お礼日時:2009/08/11 22:29

ありがちな間取りですね。


人間が通る道を決めて、それを避けるように配置してください。
リビングは別の部屋にするのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

ありがちな間取りとは知りませんでした!
雑誌やインテリアの本を見てみたのですが、窓がないリビングの参考資料がなかなか見つからなかったもので。

まずは、人が通る道を想像してシュミレーションしてみます。

お礼日時:2009/08/10 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています