プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯を食べる前などに、テーブルをアルコールの除菌シートで拭くのですが最近気付きまして、テーブルが水臭い?生臭いのです。
何かいい方法ありませんか?皆さんは何でテーブル拭かれてますか?

質問者からの補足コメント

  • ガラスのテーブルです

      補足日時:2019/09/24 02:22

A 回答 (9件)

>何かいい方法ありませんか?


   ↑
う~ん…、除菌シートを使ったことが無いのでわかりませんが、
除菌シートで拭いたあと、すぐに、乾いたフキンを使い、
その上の水気を、完全に、拭き取った方がいいのかなあ?


>皆さんは何でテーブル拭かれてますか?
   ↑
我が家は、木製テーブルです。
朝、起きたら、台所フキンを水で濡らして良く絞り、
それで、サッーとテーブルの上を拭き、
その後、乾いたフキンを使い、水気を綺麗に拭き取ります。

食事の時は、1人に1枚、ビニール製のテーブルクロスを敷き、
その上に皿などを置き、食事を済ませ、
食後、使用したテーブルクロスと、テーブルの上を、
水で絞ったフキンで綺麗に拭き、すぐに乾いたフキンで水気を拭き取っています。

私は、除菌シートなど使ったことはなく、水拭きと乾いたフキンのみですが、
その木製テーブルは、今のところ、臭いはありません。


余談ですが
ちなみに、風水的に、ガラステーブルは陰(良くない)とされています。
ガラステーブルは見た目はおしゃれですが、風水的にはおすすめできません。
とくに若い人が使っているとやる気がなくなり、家にこもってしまいがちになります。
過去をいつまでも引きずってしまうことも…。
ガラステーブルを使うのであれば、テーブルクロスやランチョンマットを敷くなどし、
なるべく、ガラス面を隠すことで、気が緩和され、過ごしやすくなる、と風水では言われています。
    • good
    • 2

ガラスのテーブルは汚れや手垢が付きやすいので、ガラス専用クリーナーで一度きれいにしてみては?


あとは、接続部の金属なども、埃がたまっていないか?サビなどはないか?見るくらいですかね。

アルコール除菌シートは仕上げであり、食後はカラ拭きや、マイクロファイバーのふきんなどででよく拭いてから、最後にアルコール除菌シートで拭くのが良いと思います。

我が家は木製なので、アルコール除菌はたまにしかしませんが、カラ拭きや水拭き、仕上げとかなり何度も拭きます。
    • good
    • 0

私の場合、「キッチン用アルコール除菌」スプレーをテーブルに吹きかけ、それをトイレットペーパーで拭き取ってトイレに流す、という形式をとっています。



そのテーブルで食事をしているので、ちょっと汚れた場合にそういった対応をしています。以前、台ふきん用のぞうきんをドラッグストアで買って使っていたのですが、何となく面倒くさくなったので。
    • good
    • 0

テーブルの素材はなんですか。


とりあえず、何度か水拭きをしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

食卓テーブルは新聞(ローカルフリーペーパー)敷いてます。


汚れたらめくるだけで簡単ですし、食べながら読んでます。

一人用のテーブルクロスに疲れ、布巾では拭きたくないしで、これになりました。
    • good
    • 1

除菌スプレーです 食事をする時は 常にランチョンマット ひいてます コースター満たされるので面倒くさい家庭です

    • good
    • 0

雑菌臭だと思います。


定期的に念入りに拭き掃除したほうが良いと思います。
私もちょっと臭うなってときはそうします。あまり無いですけどね。
    • good
    • 0

拭く前に、水分がついている場合は、乾拭きする。

水がついていると、アルコールが薄まり、除菌が不十分になるのかも。

あとは、テーブルの素材とか関係あるのかもね。
    • good
    • 0

外で天日干しが一番ですが、


ドライヤーで乾かしてみるのはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!