プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供用の学習机を今ある部屋から他の部屋へ移動させたいのですが、ドアから出ますでしょうか?机の大きさは100×72×74、ドアの幅は65センチ程です。机を分解せず、縦にしたり横にしたり斜めにしたりしてドアから出せないものでしょうか?
また、もし分解することになった場合、一般的な学習机は自宅で分解、再組み立てできますか?説明書には、連結ピン、ボルトなどと書かれていますが、これははずしたりできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

机を横に倒せるものなら、まず片方の脚部を出して天板部で回転させたら残りの脚部も出てくるのでは。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

なんですかっ。その夢のような方法は!!No.6様の言われるようなことでしょうか。
机のすべての長さがドアの幅以上ですが、回転してでもなんでも出ないかなぁ~と思っていたんですよね・・・
家族とやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 18:03

周りが十分に広くて、机の形状によっては、下図のように横倒しで通せば行けるかもしれません。

「学習机はドアから出せますか?」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こっこれは・・・!
高さが74センチですが可能でしょうか?
いずれにしてもトライする価値はありそうです。ありがとうございますた。

お礼日時:2011/03/29 18:09

分解組立は慣れない人には難しいかも知れませんけど・・・・



学習机は、入学時から長年使う事を前提にしているので、脚部の長さなどを調節可能でしょう。
その調節は、誰でも出来る様な仕組みになっていませんか?

机の高さを一番下げれば、もっとサイズが小さくなりませんかね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念なががら・・・机の高さは変わらないようです。そういえば不思議です。
椅子の高さは変わるのでそれでコントロールするようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 18:06

物はまっすぐ測るときが一番小さいので、65センチ幅のところから72センチの机は残念ながら出せません。


学習机がコの字型で、ドアが付いている壁の前後には何もない(壁1枚)というのなら、知恵の輪のようにくぐらすことも可能ですが。

普通の学習机なら六角レンチか何かでねじがはずせると思います。
安全のため、二人ががりでやってみてください。

無理に通そうと頑張るよりは分解しちゃった方が手っ取り早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>物はまっすぐ測るときが一番小さいので、65センチ幅のところから72センチの机は残念ながら出せません。
そうなんですかぁ~。そうですよね・・・
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 17:57

>100×72×74



縦横高さ全てがドアの幅よりでかいので
そのままでは出しようがないです。

1階ならいっそ窓のドアを両方外せば
出せるとは思いますが。

2階ならクレーンで吊りだすという手も
ありますが、(ピアノなんかそれしかないのです)
金がかかって仕方がないですね。

まあ、この機会に分解してみてもよろしいでしょう。
説明書を丹念に読んでいけば
誰でもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>縦横高さ全てがドアの幅よりでかいのでそのままでは出しようがないです。
そうですかぁ~。
一般的な机なので誰でも分解できることを祈って・・・頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 17:53

その昔・・・・


地下鉄はどうやって電車を地下に入れたの?という漫才がありました。
    
まさかその机は家を建てる時に、建築中に入れた訳ではないですよね?
入れた物なら出す事が出来るはず・・・・
   
> 連結ピン、ボルトなどと書かれていますが
はい、これらを外せば分解できるはずです。
日曜大工より遙かに簡単にできると思いますよ。
   
レッツトライ!
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。机は、購入時部屋の中で業者さんが組み立てていました。やはりこの寸法では出ないですかねぇ~。連結ピン、ボルトは一度入れるとパカッと開いてニ度と戻らなくなるやつとかあるんですかね?見てもよくわかりません・・・頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています