アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築LDK16畳は狭いですか?

質問者からの補足コメント

  • 4人家族です

      補足日時:2023/06/01 10:14

A 回答 (9件)

築15年の家を8年前に購入しました。


3人家族です。

Dは日常的な食事空間と客間兼行事用食事室を分けています。

Lが20畳、Kが8畳(パントリーは別に1畳)、日常食事空間6畳、客間兼用室10畳です。

Lでは人の動線を考えてソファー後ろに通路スペースを設けているので、実質は16畳位の使い方になっています。

両サイドがリクライナになってるソファーと2脚のロッキングチェア、大型ワンコのベッドを置いてるので決して広くはない感じです。
なので、家具は極力置かないようにしています。

L相当の部屋は2階にも12畳のがあります。
1階のLは家族団らん用、2階のLは共用の書斎にしています。

以前に住んでた家も、部屋構成は同じで、その時は子どもが小さかったので、1階のLは家族団らん用兼来客用、2階のLは来客時の家族団らん用(子どもの遊び室)にしていました。
    • good
    • 0

台所の配置次第では(対面カウンターとか)4~6畳以上取られて


しまい実質リビングが12~10畳になってしまいます。
2人なら十分でしょう。
レイアウトが重要です。
家は出来るだけ物を置かず子供が走り回れるスペースを取りました。
    • good
    • 0

何人家族だとか、どんな家具を置きたいとか、何インチくらいのテレビを置きたいとか、それに加えて来客を含めて何人くらいがくるとげるスペースが欲しいだとか、そういった具体的な希望条件やシチュエーションに関する情報が無いので。

。。

「4人の大人がダイニングで食事をしてリビングでくつろぐ」という情報だけでの判断でしたら「特に問題はないでしょう。ただし、家具の種類と数、人が通るスペースなどに関する希望によっては手狭感があるかもしれません」が回答になります。

参考まで。
    • good
    • 0

えッ!



玄関ぢゃ無いんだ・・・。
    • good
    • 1

狭くはないです。

ただ16畳あると冷暖房費がかさみますよ。
リビングは狭い方が良いです。
むかしの茶の間ですね。
    • good
    • 2

2人で16畳です。

ソファー、ローテーブルなし。リビング(8畳)に妻が来るとうざいからどっかに池と申します。隣の6畳3畳WIC付も妻が占有しています。
仲がいい常に一緒にいたい家族なら問題ないでしょう。
    • good
    • 0

LDKだけとれば、16畳は狭くはないと思いますが、LDK以外の間取りがわからなければ、家全体が広いか狭いかわかりません。

    • good
    • 1

我が家もLDK16畳で4人家族です。


でも、元々3人掛けの大きなソファをもっていまして…
こやつが幅を利かせてしまってます。
それからアップライトピアノも置いています。

このような大物があると狭く感じると思いますね…。

ただたんに、ソファとローテーブル、
ダイニングテーブルをおいたら、ちょうどよい広さ、だと思います!
    • good
    • 1

平均的なサイズじゃないでしょうか。


特に狭いということはないと思いますよ。
4人であればベストじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!