プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
1・2年前から、すぐ上の階で

1日に数回 20秒くらい金槌で叩くような打撃音がします。
そのちょうど1時間後に ジーッという音がして4回打撃音がします。  

深夜に20秒くらいの打撃音があれば目が覚めます。  
これはいったいは何をしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

ウォーターハンマー現象ではないかと思います。


以下、詳細な説明です。
https://www.qracian.co.jp/column/waterworks/8204/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けどウォーターハンマーではないと思います。
音の出る場所もキッチンの冷蔵庫の上の方ですし
そもそも20秒間続けてコンコンと音が出るということはありません。

お礼日時:2022/05/11 23:39

トイレが近くにあれば「洗浄便座」ではないでしょうか

    • good
    • 0

お風呂や炊事場につかうお湯が流れるどこかの「管」の膨張・伸縮による接続部の音のような気がします。


20秒という長さがお湯をだして金属が温まるまで時間のように思えますね。
深夜にあるのもそれっぽいですし。
音のする時間帯を記録すればおそらく、炊事、洗濯、お風呂の時間帯というふうに傾向が見えるはずです。
水道管の温度膨張によるものですが、上水管、排水管どちらでもおこりますので、場所が数か所で聞こえるようであればその可能性があります。
ほかの家の音かもしれませんし、自分の家でもでているかもしれません。
https://nagoya-suido-pro.com/column/6115/#:~:tex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃっていることはわかります。
寒い朝、スチーム等の場合などでも起こる現象ですね。
けど、マンションはもともと騒音には厳しくて、騒音の出るようなものはないです。
ですから、音の出るような配管はないのです。

ですから、なにか重い装置を部屋に置いているのですね。
いったい何を部屋に置いているのだろう? 

音の出る時間を記録しています。その一部を下に示します。 

5月8日(日)
深夜01:00頃 20秒くらいコンコンコンコン・・・と床を金づちで一生懸命叩くような音。
深夜02:00頃 4回金づちでコンコンと床を一生懸命叩くような音。**
13:05 20秒くらいコンコンコンコン・・・と床を金づちで一生懸命叩くような音。
19:30 4回金づちでコンコンと床を一生懸命叩くような音。
21:58 20秒くらいコンコンコンコン・・・と床を金づちで一生懸命叩くような音。
22:58 4回金づちでコンコンと床を一生懸命叩くような音。
5月9日(月) 深夜2時頃 20秒くらいコンコンコンコン・・・と床を金づちで一生懸命叩くような音。*
……このようなのが毎日 ・・・・・・
一応マンションンの管理会社に騒音の記録をいつも出しています。

お礼日時:2022/05/17 21:18

ものすごい想像力というか、妄想力を発揮しますと、



もしかしたら、ステンレスの取っ手付きのザルの水切りするために
水道の蛇口にたたきつけているんじゃないでしょうか。
たん・たん・たん・たんっていうより、
どん・どん・どん・どんに近いかな?
実際今叩いてきました。結構響きます。
水道管をつたって響いてるんじゃないでしょうか。
4回っていうので、そう思いました。

まぁ、妄想です。

https://www.yodobashi.com/product/10000000100609 …
https://m.homezakka.com/ja-single-handle-chrome- …
    • good
    • 0

副業で靴の修理をしている人が、騒音の苦情を受けたという話を聞いたことがある。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A