プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2F部屋に水槽を置いているのですが、
台を買ってきたら、「こんな重いものと水槽を一緒に置いたら
床が抜ける」と言って捨てるように言われました。

しかし、水槽は内容物含め総重量60kg程度、
水槽台は重く見積もっても30kgで、その他色々合わせたとしても
せいぜい100kg程度です。底面積は60cm×45cmです。

一般的な家屋でこの程度の重量で床が抜けることがあるでしょうか?
抜けないとしたらその事を説明するにはどのような例えを使うのが分りやすいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自宅の自分の部屋なんですよね?


一般的に居室の床は180kg/m2で構造計算されています。
なのでタンスやベッドなど比較的重い家具などでも置く事ができます。
ただし、ピアノなど集中的に荷重のかかるものについては、要検討です。
今回の水槽についていえば、1点に集中しているわけでもなく重量も100kg程度ということなので、部屋の真ん中でなく隅の方に置くなどしていれば全く問題ないと思います。
    • good
    • 3

100kgであれば常識的に考えますと、やはり腐朽や相当な手抜きでもなければ抜けませんね。



親御さんが仰ってるのですか?。
質問者様は学生さん?。
私は高校時代ホント勉強をしない親不孝者でした。
母は苛立っていたのでしょう、何かって言うと難くせを付けられたものです。
レコードを買ってくれば「聴いてる暇あるの!」
ギターを弾いていれば「勉強してから遊びなさい!」
太ったガールフレンドを連れて来れば「床が抜ける!」(これは嘘ですが)

要は重さの問題ではなく上記の様なパターンに業を煮やして苛立ちをぶつけているのではないでしょうか?。

ですから耐荷重根拠を、例えば「この床の積載荷重は180kg/m2で設計計算されている、梁は~」などと言ったところで「・・・・じじじ地震が来て水がこぼれたらどうするおつもり!」、逆効果、あることないこと言われちゃうんじゃないかなあ。
質問者様が私の様な不真面目な生徒である、との仮定のお話ですが。

>「床が抜ける」と言って捨てるように言われました。でしょ?(吐いて捨てる、かな?)

何か質問者様の態度なり素行なりに不満を持っているように感じられます、一念奮起して原因と考えられる要素を解決、あるいは解決するべく頑張るつもりである、頑張るから水槽の設置は許可して下さい、と真摯にお願いしては如何でしょう。
さすがに折れるかもしれませんよ、私が親なら折れるかなあ?。

質問者様が私の様な不真面目な生徒である、との仮定のお話ですが。
    • good
    • 1

築年数がたっているおうちではないでしょうか?


下の方は足音、きしみ音が聞こえるので不安なのではないでしょうか。
また、水槽を充実させる事だけに気がいって、下にいる不安を気遣ってくれない、他のことをもっと充実するべきじゃないのかなどと思わせてしまったことが原因ではないでしょうか。

正しいことを言ったとしても
ここで、100キロの人が2階に住めないのか?
等といったらもっと怒っちゃうじゃないかと心配です。

そこは、正当性を強く言うよりは、本当に言いたかったこと、本当の意味をを考えたほうがいいんじゃないかと思います。

重さは100キロならそれだけで床が抜けることは腐朽などない限り大丈夫だろうというのが見解です。
    • good
    • 1

じゃあー


体重100kgの人は2階で生活できないのかな?
    • good
    • 4

構造を調べなければ正確にはわかりませんが・・・重さを言っているのではありません。

水槽を置いたこと自体気に食わないのではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水槽そのものは前から置いていまして、
今度買ったのは水槽台です。

家は一般的な木造2階建て住居です。
水槽は置くとすれば、部屋の隅に置くことになります。

お礼日時:2008/04/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A