プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚の水槽の水換えですが、水道水のカルキ抜きをするために、バケツに水道水をため、一晩放置し、カルキの自然分解を待つ方法でやろうと思うのですが、どのくらいの時間が経過したら充分なのでしょうか?
季節や天気、量や容器等々で変わってくると思うのですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日中太陽光が当たる屋外で6時間以上置くことが必要です。

室内で汲み置く場合は、2~3日経過しないと抜けないようです。
    • good
    • 1

お手軽なのは、ダイソーで売っている中和剤を使う事ですわ。


これだと水道水に投入後、30分経過すぐに使えますわ。
※シリカゲル状の物を10ℓ当たり3粒投入。

特に金魚は水質の変化には強いので問題ないですわ。
なんと言っても安いのが嬉しいですわ。
日干しの場合、天候次第なので判断は難しいと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

うちはペットボトル数本を週一で変えてます。

変えたらすぐに水を入れ置いて一週間後使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットボトルみたいに空気に触れている水面が少ない場合は、カルキが抜ける時間も相当かかるのではないですか?

お礼日時:2022/11/20 09:43

神社の境内(大体が井戸水)から貰ってきたら、スグ使えると思えるんだけど

    • good
    • 1

日光があったて6時間位ですかね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!