アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越してきました、水道水の利用について迷ってます、皆さんのご状況なども教えて下さい。

夏に麦茶を水だして直接水道水から作る場合、(煮沸しません)がお腹壊したりリスクありますか?
大阪市内の生活です直接水道水飲むと少し味がします、一般的なカルキ臭かと考えております。
今、浄水器を付ける予定です。経験上これでカルキ臭は取れると思いますがお腹壊したりリスクありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

水源の琵琶湖~淀川の水が汚れていた昔は、大阪の水道水は不味いと定評がありましたが、現在は水源も改善され、市内全域に「高度浄水処理水」が供給がされていますので、水質は大幅に良くなっています。



元々、日本全国ふつうの水道水を生水で飲んでもお腹を壊すようなことは絶対ありません。もしそんなことがあったら大ニュースになっているでしょう。

大阪市水道局のサイトに、水道の水質基準や検査結果が公表されているので確認してみてください。

●大阪市の水道水について
https://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/00005627 …

●高度浄水処理について
https://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/00000147 …

------

問題は建物内の水道管です。
集合住宅で敷地内に受水槽(タンク)を設置してある場合は、年1回の点検清掃が義務付けられていますが、配管も含めて管理者がきちんとメンテナンスしているかどうか。これは水道局の責任範囲外です。

心配ならキッチンの水栓に家庭用浄水器をつけるとよいです。除去できる物質の種類など「浄水能力」が表示されているので、フィルター交換周期やコストをよく確かめて選ぶことです。

なお、朝イチなど一定時間使用していなかったときは浄水器内部に溜まった水をよく流してから使うこと。汚れたフィルターを通した水は原水より汚いかもしれません。

カルキを除去した浄水が腐りやすいという人もいますが、その浄水を料理や飲用に使うまでの短時間に腐ったりすることは考えられません。浄水を常温で何日も放置するのでなければ問題ないと言えます。

我が家はいちおう混合水栓に内蔵する小型浄水カートリッジ(中空糸膜フィルター)を使っています。1日の使用量が少ないので、使用期間の2~3倍使っても見た目にはほとんど汚れていません。

某社の浄水カートリッジの仕様
 ↓
「水道水利用についてと浄水器の効果」の回答画像10
    • good
    • 0

塩素を除去すれば腐りやすくなりますし、手入れをしっかりしなければ浄水器は雑菌の培養装置です。


直結の水道なら不要ですね。
    • good
    • 0

浄水器付けた方がいいですよ。


今の水道管て昭和に整備されたものがほとんどですから
水道管の中はサビだらけで
浄水器を使ったあと、振ると、中からサビのカスか大量に出てきます。
もし浄水器付けてなかったとしたら、この鉄くずを大量に摂取してたのかと思うと恐ろしいですし、
浄水器の水に慣れてたら水道水のカルキ臭さにより敏感になるようになります。

水って生き物にとって一番大切なものですから浄水器をつけることにより、カルキ臭さだけでなく、こういった不純物を濾過することができるので
是非付けることをおすすめします。
    • good
    • 0

水道の水は蛇口から出た時に無菌でないといけない決まりがありますから


臭いは塩素の臭いです だからお腹は壊しません
浄水器をつけるとこの塩素を除去しますから真水
時間を置くと菌が繁殖しますから おなかを壊す確率は高いです
だから冷蔵庫の自動製氷機やペットの給水機には使えません
    • good
    • 0

麦茶って、そもそも2日くらいしかもたないので、作って次の日には残ったものは捨てます。



浄水器は水を綺麗にしますが、塩素まで取り除くと逆にすぐ腐ります。
大阪は分かりませんが、東北地方等は塩素濃度マックスなので、水道水は本当にプールみたいな臭いと味がします。東北民はそれで育ってるので匂いも味も分かりませんが、塩素除去に特化した浄水器では、水は早く悪くなります。
    • good
    • 0

日本では飲んでお腹を壊すような水は水道水として許可されません。



水出し麦茶の場合は、水道水+不純物(麦茶成分)を長く常温放置すれば雑菌繁殖の可能性はあります。
特に今年の夏は常温以上の高温なのでなおさらです。

浄水器はカルキ臭などが気になるならつければ臭いが消えます。
同時に消毒効果もなくなるので、常温放置はせず、冷蔵しても当日だけにした方がいいです。
    • good
    • 0

こんにちは



浄水器なしで、90才の人もいます。

日本の水道水は安全と思います。
    • good
    • 0

浄水器を通したほうが、塩素消毒されないので、腐敗が早くなりお腹を壊すリスクが上がります。

    • good
    • 1

どこの国の話ですか?


日本の水道水は世界一安全と言われています。時間帯によって多少臭うことはありますが安全性は問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

こういうのが一番難しい




腹痛の原因が水で無くっても あなたが「水が原因だ」と思えば 水が悪いだけだしね・・

なので 他人に聞かずに 腹痛になった時に病院に行けば それで終わる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!