プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ植物をいくつか用意して別々の鉢に植え、鉢一つ一つに違う種類の水を与えて、成長の差を調べようと思っています。
与える水の種類に、水道水と浄水を考えているのですが、その二つの水を与えて育てた時、何か成長の差が出るのでしょうか・・・?
水道水には塩素が含まれていて、浄水は水道水の中の不純物を取り除いた水だということはわかっているのですが、塩素が含まれているか含まれていないかで植物の成長に差が生じるものなのでしょうか?

回答お願いいたします。
※「実験する前に人に答えを聞くな」的な回答はやめていただきたいです

A 回答 (3件)

水道水も浄水場で浄化された立派な浄水です。


近年は「高度浄水処理」された高度浄水処理水も一般的になっています。
水道法で厳しい水質基準が指定されており、自治体の水道部門で水質検査結果も公表されているので、まずその値を確認してみてください。

------

東京都水道局 高度浄水処理について
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suigen/ …

東京都水道局 水質データ
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suigen/ …

------

比較対象の「浄水」はどういうものでしょうか。実験の前提条件である水質の差がどのくらいあるか(ほとんど差がないのか)、具体的に示すことは可能ですか。


スーパーなどで無料で貰える浄水は、水道の浄水をさらに「逆浸透膜」で濾過したものです。

市販のミネラルウォーターは水道水の水質基準に準拠していますが、不純物の基準は水道水より緩くなっています

●ミネラルウォーターと水道水の水質基準の比較。
https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suigen/ …


ということで、どこかの「水道水」と、どこかの何かの「浄水」が、塩素の残留量も含めて、植物の生長に目で見て分かるほどの差が出るとは考えにくい。

水質の差よりも、植物の苗の固体差のほうが問題です。

実験として意味のある比較をするには、鉢(苗)の数を数十〜数百あるいはもっと用意する必要があるでしょう。1〜2鉢ずつとかは、ほとんど無意味です。

土壌・肥料・温度・湿度・日当たりなどの生育条件も、できるだけ等しくすることは言うまでもありません。
    • good
    • 0

水道水に含まれている程度の残留塩素では、植物に何の影響もありません。


また、浄水器から出た水は浄水ではなく汚水です。名称に騙されてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね・・・
別の水を考えることにします
ご回答有り難うございます!

お礼日時:2023/08/09 20:50



それなら ハウス栽培に異常が出てる筈なので 何億回の検証を しないと水道水と蒸留水 浄水での成長の仕方が違うって事は証明する事は出来ないと思うが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
回答有り難うございます。

お礼日時:2023/08/09 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!