アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物マドカズラ?について。

先日ダイソーでマドカズラ?と思われる観葉植物を
購入しました。

室内であまり日が当たっていなかったのか、
シナシナなものが多く、
その中でも葉の数が多いものを選んできました。

ですが運ぶ途中?車の振動で大きく揺れたのか、
茎が根本からクターっと傾いてるところがあり、
そこに割り箸を差してクターっとしてる茎を支えています。

クッタリしてる茎の根本は、写真の通り、
なんだか根?みたいなのが土から出てるんですが、
コレって放置してもいいんでしょうか?

とりあえず、半日陰の場所に置き、
様子を見てみようと思いますが、

倒れかかっている茎、ただ差した割り箸に茎乗っけて支えてあるだけなんで、
その部分、カットした方がいいのか?
なんなら植え替えてしまった方がいいのか?

まあでも、環境を変えてみて焦らないで
植え替えの時季にした方がいいのかな?とも思います。

水やり頻度、日光不足に気を付けて管理を続けてみるのが先ずはいいでしょうか?

違うところで聞いてみたところ
ダイソーから家にやってきて、いきなり環境が変わることでストレスがかかるかもしれない、とのことで
日光も徐々に慣らしていってる感じです。

シナシナマドカズラが、
水と日光で少しはマシになってくれるでしょうか?

倒れかけの茎の根本には根も出ていて、
それが悪い状況かと思いネットで調べると
気根?なのかなと思いました。

コレは放置してもいいんでしょうか?
気根は切ってもそのままでもいいとありますが、

倒れかかっているのも少し気になりますし、

どうするのが一番ベストでしょう?

「観葉植物マドカズラ?について。 先日ダイ」の質問画像

A 回答 (4件)

マドカズラはモンステラ属の植物で一般的なモンステラはホウライショウと言う品種です。

質問者さんのはマドカズラです。モンステラ属は高温多湿を好みます。耐陰性があり、日陰でも生育しますが、今回は温度と湿度が足りないのと、画像の感じで土の量が足りないのかな?マドカズラ(モンステラ)は気根をからませ木に巻き付く性格があります。つる性植物と解釈しても良いかも知れません。地域によっては暖房と加湿が必要ですが、エアコンと温風暖房はNGです。温風式の場合、直接当たらないような場所に置きますが、逸れて先が乾燥する可能性があります。
まず、室内を20℃以上にする、水やりは水温に注意、水温も20分以上に
して様子を見て下さい。尚、分ける場合は気根のある葉を気根を付けたまま切り気根を土に埋めます。気根は土に触れると通常の根になります。それから、先が変色してる葉は全てカットして下さい。もし、全てがそんな感じなら、外側の大きいのは全部カットして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カットするのは根本からでしょうか?

葉っぱだけでしょうか?

お礼日時:2024/04/02 12:38

マドカズラは和名で、正式名称はモンステラと言います。



購入してから自宅に持ち帰るまで、車が揺れた事は関係の無い話
です。揺れただけでは画像のようにはなりませんよ。
明らかに栽培管理が悪過ぎた事が主な原因です。

観葉植物だから強光線が大好きと思うでしょうが、モンステラは
実は強光線が苦手です。そのため春と秋はレースのカーテン越し
で弱い光線に当て、夏場は窓から離れた日陰になるような場所に
起きます。冬場は春から秋ほどは強い光線は当たりませんから、
冬場だけはガラス越しで光線に当てるようにします。

水遣りですが、春と秋は鉢土の表面が白く乾いたら与え、夏場は
毎日与え、冬場は鉢土が乾いたら与えるようにします。

肥料は5~9月が生育期間ですので、この期間に2ヶ月に1回で
緩効性化成肥料(マグァンプK等)を袋に書いてある量を与えま
す。それ以外は何があっても与えてはいけません。液肥も活力剤
も一切駄目です。

葉が多いと水分の蒸散は激しくなります。葉が多い物を選ばれた
ようですが、これは間違いで失敗でしたね。
5月に入ったら直ぐに植え替えましょう。その時に葉を今よりも
少なくしましょう。全体の数の1/3程度だけ切りましょう。
クターとなった原因は、葉が多過ぎるからです。倒れ掛かってい
るのも、葉が多いためです。

ちなみに半日陰って知っていますか。半日陰とは午前中に光線が
当り、午後からは日陰になる場所を言います。つまり午前中は強
光線が当たりますので、半分でも日陰にはなりませんよ。
上記に書いたようにモンステラは強光線が苦手です。上記に書い
た事を守って置き場所は選びましょう。

気根は空気中の水分や酸素を得るために出る、熱帯性植物の特徴
です。根腐れを起こした場合でも、気根を利用して再生させる事
出来ます。また気根がある事でモンステラの希少価値があるとも
言われています。だから出来れば切らない方が無難です。
    • good
    • 0

ボールプランタースタンドは、朝顔の行灯鉢のように、リング支柱の代わりとして、株を自立させると言う意味です。

    • good
    • 0

土に保水力と肥料が足りていないようですね。


株のグラつきは、今のところ割り箸で良さそうに思いますが、このまま根鉢が安定したとしても、いずれ株の自重で、鉢が倒れてしまいそうです。
一先ず、この鉢がすっぽり収まるようなボールプランタースタンドにでも通しておいて、株が元気を取り戻した頃に、鉢増しが必要であろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラつきは、ずっと放置する訳にはいかなさそうですよね!

ポールプランタースタンドというものを調べてみたのですが、
割り箸無しでも、株を支えられるようにしておく
ということでしょうか?

無知でスミマセン、、、。

植え替えではなく、鉢増しの方がいいんですね!

株が元気を取り戻した頃、とは、
どこを観察すれば
元気になったかが分かるでしょうか?

鉢増し、は植え替えと違い、
今のマドカズラの土ごと違う鉢に丸っといれて
足りない部分は土を足す、とネットにありましたが、
それで宜しいでしょうか?

又、マドカズラも水差し出来るとのことですが、
倒れかけてる茎を根本からカットして水差しも考えましたが、
鉢増しの方が適していますか?

お礼日時:2024/03/21 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A