プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルートンは口にするものには与えない方がいいらしいのですが
やはりルートンを塗った挿し木の近くには
野菜などは植えない方がいいのでしょうか?
どの程度はなせば大丈夫でしょうか・・・?

A 回答 (3件)

 ルートンなどの発根促進剤は、茎の部分のカルス形成を助けて発根させるためであって、そこから伸びている根には、ホルモン成分はないと思いますよ。

 ルートンの説明書を読みましたが、果実等には使ってはいけないということは書いてありませんでした。家庭園芸用としてホームセンターで売られているものですから、薬害があったとしても問題ない程度なのではないのでしょうか。ちなみにオキシベロンという発根促進剤の説明書にも書いていませんでした。
 仮に果樹を挿し木で活着させた場合は実がなるまで3年はかかると思います。
 どうしても気になるのであれば、発根促進剤を塗らないで挿してみれば確実です。ルートンを塗っても塗らなくてもあまり(根の2本程度多いかな)変わらないと思います。きちんと管理すればなしでも発根はしますよ。
 さらにどうしても気になる場合は、『病害虫防除所』でWEB検索してみてください。お住まいの都道府県の病害虫防除所に電話で、ルートンの薬害のことを相談すれば専門員が回答してくれるとおもいますよ。
    • good
    • 6

まったく問題ありません

    • good
    • 0

根が張ります。

30センチぐらい離せば影響は受けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!