プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダでなすやキュウリ他の栽培をしてみようかと考えてるんですが、どうせなら西日除けにグリーンカーテンをと思い、最初は西洋朝顔をと考えてたんですが、どうせなら野菜が取れれば一石二鳥と思いつき、キュウリやなすを同じプランターに植えれば?と思い立ちました。
ある知り合いが朝顔と野菜いっしょに植えて大丈夫だったっけ?とか言い出したので「なんで?」と聞くと理由は忘れたけど朝顔になんか有害なものでもあったのかなあとのこと。
デマならいいんですが、このあたりなにかご存知の方いらっしゃればお願いします。

A 回答 (2件)

次の理由から、避けるべきと考えます。


 
①水の少ないプランターで朝顔を育てると真夏の暑い時季には水分不足で葉が垂れ下がりグリーンカーテンの役目が半減します。
https://www.hyponex.co.jp/plantia/search/3792

②キュウリは「うどんこ病」に罹る名人ですから、他の植物とは同席しないのが肝要です。
https://d1obh0a64dzipo.cloudfront.net/images/298 …
朝顔のうどんこ病について
https://www.rakuten.ne.jp/gold/gekihana/gaityu/s …

③ナスは大きく茂りますから、プランターサイズが大きく深いことが必要
https://limia.jp/article/49581/

④朝顔は有害?
 種にはファルビチンが含まれ、口に入れると下痢を起こすことがあります。
 (漢方薬の下剤としてつかわれたとか聞いたことがあります)
 補足:チョウセン朝顔(ナス科)には強い毒あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝顔と一緒に育てると有毒だとかじゃないんですね。
とはいえみな単独で育てた方がよさげですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/05/23 11:59

根詰まりが起きたら、どちらも生育出来ないですよ。


プランターで育てる時点で、ナスもきゅうりも収穫はそれほど期待できないのですから。
収穫量を増やしたいなら、プランター一つに対して苗は一つ、くらいの余裕が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に朝顔が毒があるとかじゃないんですね。

お礼日時:2022/05/23 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!