プロが教えるわが家の防犯対策術!

生えている木を伐採し同じ場所へ植樹する場合、伐根をしなくてはいけないのでしょうか?
田舎の敷地が広い物件を購入しました。
庭木とは言えない程の高木や危険木、成長し過ぎた雑木、枯れ木など沢山あります。
伐採し、新たに庭木や果樹を植えたいと思っています。

あまり資金が無いので出来るだけ業者に頼らず、自分で処理したいと考えています。
チェーンソーを使っての伐採は経験ありますが、伐根には重機が必要だと思いますし、自分の手には負えないのではないかと思っています。

山に植樹された針葉樹林などは定期的に建築資材として伐採され、同じ場所へまた植樹されていると思います。
あれだけの高木、根も深く張っているのは想像に難くありません。
それを一気に沢山伐採し、全て伐根しているのでしょうか?
それとも伐採せずに植えても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

森林の伐採跡地には、抜根せずに空いた場所に後継樹を植栽しています。

根株の土壌保持力は7~8年程度でゼロとなり、
その後土壌微生物の働きで腐朽し土壌に帰って行きます。
敷地内での伐根は、建物建設用地以外は不要です。
空いたスペースにお好みの庭木や果樹を植えて下さい。
但し、広葉樹の根株からは、伐採後2~3年間は萌芽(ぼうが:稚樹)の発生が見られます。そのまま大きくしても良い樹種なら、出てきて稚樹を除去せずに、最終的には2~3株にして成長させて下さい。
いらない樹種なら、伸びてくる稚樹をこまめに除去(手、剪定ばさみ等使用)すると、生えてこなくなります。
他に分からないことがあればご質問下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

>根株の土壌保持力は7~8年程度でゼロとなり、その後土壌微生物の働きで腐朽し土壌に帰って行きます。
7~8年後から腐朽が始まるとすると、土壌に帰るにはどのくらいの歳月が掛かるのでしょうか?
相当長いのではと想像します。

>空いたスペースに
敷地は広いのですが、植えたくなるような良い場所に木が生えていて困っています。
やはり伐根をしない限り、木が生えている場所へ植樹するには根が土壌へ還る途方もない期間待たなければならないという事ですよね?

林業の方々も場所を移しながら、一度植え伐採した場所はそれだけ長期間、裸のまま空けているという事でしょうか?

①完全に土壌に変えるには5~60年は最低掛かります。

②根株の直ぐ横に植えても成長に問題はありません。
③裸のまま開けるのでは無く、植栽木の落葉落枝で表面が覆われ、
 腐朽菌の働きで徐々に土壌が形成されていきます。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大変参考になりました
ありがとうございました

伐採しても根(幹)が残っているとまた芽が出てきたりしますね。

それに次の木の根が伸びにくくなるし栄養分も取り合いになるかもです。
あとは
https://meetsmore.com/services/tree-logging/medi …
こんなのもあるようですし。

山林ならともかく庭などであればきちんと対処はした方が宜しいのでは?

チェーンブロック

まで必要な内容かはわかりませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考URLに動画までありがとうございます。

>次の木の根が伸びにくくなるし栄養分も取り合いになる
やっぱりそうですよねぇ。
参考動画やURLの方法での伐根を検討してみます。