プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の樹木の伐採、抜根すると迷信なのか縁起が悪いと聞きました。
伐採などする前には、お清めお祓いをした方がいいと聞きました。
本当でしょうか?
庭木など、伐採することがあると思いますが、皆さん如何されてるのでしょうか?

A 回答 (10件)

造園屋に勤務しています。

栽培されている樹木の種類は何ですか。

まず伐採で災いが生じる事はありません。また伐採の前にお清めや
お祓いをするような事もしません。顧客宅の要望で伐採もしていま
すが、過去に一度もお清めやお祓いをした事はありません。でも、
その顧客宅に災いが起きた事は一度もありません。

以前に勤務した会社は造園土木でしたが、その時に長老級の先輩に
言われた事を教えましょうか。
どんな樹木でも生きている。伐採は人間の都合で命を絶つのだから
切る時は一気に切って命を絶ってやれ。そうしないと生殺しになる
から、一気に命を絶ってやれと聞かされ、チェーンソーやノコギリ
が切れなくなっても、無理矢理に切っていた事を今も覚えてます。

だから切る時は手を止めずに休まず一気に切りましょう。
なお迷信には根拠がありませんから、信じなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
伐採しようとしてるのはマサキです。
今、新芽が解けたような状態です。
知らない間に育っていてどんどん広がって伸びています。お隣の方にも伸びかけています。
新芽がたくさんです。

お礼日時:2023/03/13 02:09

《ダイジョーブィ 何ら問題ありません》



幾度か庭内にある樹木を伐採しています。
※林檎や杏もあり、そのなかには楠・欅・榎はいずれも大木でしたが全く問題ありません。
植物が大好きであり、現在も※ザボン・クロガネモチがあります。

日本には八百万神、鰯の頭も信心から・・・恵方巻、バレンタイン、クリスマス等の商魂に踊らされ、なんとか統一教会に搾取され
かぐや姫も月で宇宙船に出会いビックリしていることでしょう

人間は生物であり他の生物を食べて生きています。
肉や卵や野菜にお祈りをしながら頂きますか?

※林檎は保護をせずに育ちましたがザボンは今日時点で霜よけを被せたままです。
    • good
    • 0

近隣で、銀杏・楠などの大木を 自分都合で伐採したら


伐採時に業者は樹木から転落し 大腿骨骨折の大怪我、
家主は大病を患う事に
切り株に、綺麗な水を掛け、お祓いをしたら
家主の大病も治り、今じゃ毎日 綺麗なお水を切り株に掛けている

こんなようなお宅が、数件あります。迷信だとは言い切れません
    • good
    • 0

樹齢に関わらず命ですからね


自分らの都合で抜いたり切ったりするのだから供養お祓いして当然ですよ。
特にこれといって古来からのしきたりを重んじる事はありません。
ご自身で出来る程度でじゅうぶんです。
その気持ちが大切なのです。
    • good
    • 0

した方が良い

    • good
    • 0

迷信って 意味があるのです・・



今まで 有った木が無くなると 木が吸ってた水分は そのまま家に流れ込む・・とか 木が 二酸化炭素を吸収し 酸素を出してたのに それが無くなるのだから・

そういう事が 悪い事に繋がったから迷信が生まれたのです
    • good
    • 0

こんばんは



こちらでは、そういう迷信はありません。

みんな、ばっこん・ばっこん,抜根しています。
    • good
    • 0

大体ですが樹齢100年以上もの木は、神主さんにお祓いしましたね。


50年程度の木であれば、根元に塩を撒いてパンパンと柏手を打っておしまいです。
    • good
    • 0

今まで長く同じ家に住む住人を切り倒してしまうのだから、縁起悪いというより悲しい事ですよね。

生き物ですから。
どういう思いで伐採するのか?気持ち的にしっかりと伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

古い樹木でしょう。


最近築50年とかの家なら関係ないです
旧家で先祖代々すんでる家とかの話しかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!