アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の直ぐ近くに87歳の親所有の山林約500坪があります。
現在はその山林を取り囲むように住宅が立ち並び、台風が来れば折れた木枝を伐採して欲しい.. (山林の中に)○の木アレルギーがあるから伐採してもらえないか.. 葉っぱが落ちて困る(周辺の住民の我が家への悪口).. このような感じで木の伐採に毎度数万円が飛び,親も悩みの種の土地です。

将来的に私が貰い受けるので、親に早めに売却したらどうかと話したら、うちの山林の前側に建つお店が立ち退いたら、国道沿いになるからうちの山林と抱き合わせで買いたいと言う人が出てくるはずだからそのままが良い。と言いますが、、親が生きている間には実現しないと思うし、山林内の木々はかなり成長し楠木(10メートルを超えている?)も数本あり,山の中の道もなだらかでないため、私が木を伐採し土地を売り地にしようものなら300万から500万くらいかかると不動産屋に言われました。
それと、私の大嫌いな同級生の実家が山林の真横にあり私が貰い受けるのは嫌で嫌で仕方ありません。

今、山林をこのままの状態で売却するなら儲けは100万弱くらいになりそうですが、将来、店が立ち退いたら2000万ほどで売却になるかもとは言われています。しかしいつになるかも分からないし、それまではずっと木々の伐採が必要になります。。悪口も言われるだろうから心身もですが、私の年金では払えません。


今回、100万弱でも売却すべきでしょうか?
購入希望者は将来を見込んで購入するようです。宝?を手放すことに親はかなりかなり渋っていますが、少なくとも親が生きている間に土地が宝に変わることは無いと思っています。

皆様ならはいかがされますか?

質問者からの補足コメント

  • 聞きに行きましたが、今の状況では貰えないと言われました。いろいろな条件があるようで、、無理な土地です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/11 15:10
  • 100%買い取れません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/11 22:37

A 回答 (5件)

家内の田舎でも、本家が山をいくつか所有しています。

これ結構大変なんですよね。豪雨や台風がで山が崩れたりしたら、これ全て所有者に責任が降ってきます。それが分かっているので、本家の跡取りも「山はいらない」と言い張ってます。 豪雨災害が頻発する昨今、きっちり山を手入れする資金も時間もないようでしたら、早めに処分するのが吉なのかもしれません。
そちら様の状況とは山の状況がまた違うかもしれませんが一応コメントさせていただきました。
    • good
    • 1

>私の大嫌いな同級生の実家が山林の真横にあり私が貰い受けるのは嫌で嫌で仕方ありません。



なら、現状のまま売りに出せばすっきりします。
手間かけずお金もいっぱい欲しいってのは欲深い。すべて自分に都合のいいようにいかないのが世の中です。

不動産会社の言うことが妥当だと思います。待っても買い手現れず?意外と早い?。不動産はいつ売れるかわかりません。
    • good
    • 1

>このような感じで木の伐採に毎度数万円が飛び,親も悩みの種の土地です。


数万円なら、家庭に庭を植木屋さんに剪定してもらう料金です、たいした額ではありません。

>将来、店が立ち退いたら2000万ほどで売却になるかもとは言われています。しかしいつになるかも分からないし、
これが真実なら、質問者側が、その店を買収すれば解決です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もし私だったら、とりあえず今話題の山林シェアサービスに話しを聞いてみる。

    • good
    • 0

相続税を山林の物納にされてはいかがですか


市の無料法律相談所で聞いてみましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!