プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関横の花壇の樹木が、大きく育ち突然、玄関の方に倒れるようになりました。
ドアの開け閉めの時ドアにあたります。
新芽も出て6月頃には花が咲くようです。
伐採しようと思うのですが、こんな大きな樹木伐採したら縁起がわるくなると言われました。
本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何の樹木かわかりません。
    気がついたら育ってくれていました。

    「玄関横の花壇の樹木が、大きく育ち突然、玄」の補足画像1
      補足日時:2022/04/02 18:36

A 回答 (6件)

写真から判断するしかないですがマサキ(柾)だと思われます。


この木は垣根とかに使われる常緑種ですので枝を切ったりさらに深く刈り込んで利用される樹木です。
剪定するには冬が良いです。
    • good
    • 0

まず画像が無いので何の樹木か分かりません。


樹木名ではありませんが、一般的に玄関前や横に植えられている
樹木をシンボルツリーと呼んでいます。この樹木が植えられてい
るため、家屋が映えると言われています。

必要なければ根元から伐採されて構いません。
自分は造園屋に勤務していて、年間を通して顧客から伐採の依頼
が何件かあります。2ヶ月前でしたが小学校のグランド脇にある
クヌギをスズメバチ対策で根元から6本伐採しました。
別に切られても縁起が悪いと言う事はありませんが、ただ伐採を
されるならチェーンソー等で一気に切り倒して下さい。
以前は造園土木の会社で勤務していましたが、その時に長老級の
上司に言われた事で今も忘れていないのは、どんな樹木にも命が
ある。その命を人間の都合で奪い取ってしまうのだから、伐採を
する時は一気に切ってしまえ。途中で切る事を止めるのは生殺し
にすると同じだから、切るなら一気に切ってしまえ」と言われた
事を肝に銘じて今も伐採をしています。

どの程度の幹周か分かりませんが、あまり太いと根が玄関の基礎
に入り込んでいる恐れがあります。切り株が邪魔だからと根を掘
り起こそうとして玄関の基礎を壊したと言う事例は幾つもありま
す。切り株は掘り起こさずに枯らせてから掘り起こしましょう。

切り株を枯らさせる方法を書きます。
その方法は切り株の表面に深さ3~5cmの穴をドリルで開け、
その中に除草剤の原液か、または殺虫剤(農薬)の原液を注入し
て薬害を起こさせて枯らさせる方法です。
これだと半年~1年で完全に枯れます。3年も経てばスカスカに
なるので、手で簡単に取れます。

インパクトドリルまたは電気式ドリルに木工用ドリル刃を装着し
ます。直径5cm程度なら穴が1個、10cm程度なら穴が2~
3個程度、20cm程度なら5~10個開けます。深さは3~5
cmで構いません。ゴム手袋をはめてスポイトで穴に原液を注入
し、粘土で穴を塞ぎます。約10日後に粘土を取って再び原液を
注入します。これを3回繰り返して粘土で塞ぎ、後は枯れるまで
放置します。粘土は気化を防ぐためと、異臭を防ぐためと雨が入
らないようにするためです。

勿体なければ剪定をして背丈も幅も小さくする事が出来ます。
花が毎年咲くようですから、出来れば剪定をされて小さくされて
楽しまれた方が良いようにも思えます。
ただ画像が無いので何の樹木が分からないので、剪定時期は答え
られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
色々と詳しくありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
できるかな⁇

お礼日時:2022/04/03 01:07

それか庭師さんに相談して、剪定して副え木で、固定して貰うのも良いかと思います



伐採に関しては、ご神木ではないので、大丈夫ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
とりあえず、伐採してみます。

お礼日時:2022/04/02 17:54

全くの迷信で、岩や木・風や水に魂があるはずがありません


それを的確に表現した文字列「鰯の頭も信心から」があります

それでも気になるなら、気分で塩を撒いてあげましょう
私であれば、もったいないからそれもしません
それでも強いて何かをするのであれば、御神酒をあげてお下がりを頂きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
伐採します。
そうですね、気になれば、塩でお清めいたします。

お礼日時:2022/04/02 17:54

そんな事は迷信ですから


信じないで伐採して下さい、怪我したら大変ですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
人の言う事気にしないで伐採します。

お礼日時:2022/04/02 17:53

大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
伐採します。

お礼日時:2022/04/02 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!