アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に買った鉢植えのシクラメンですが、今、出窓に置いて管理しています。
ピンクに紅色の覆輪が入ったきれいな花色のものでしたが、段々と花色が薄く
なってきて、今では殆ど白みたいになってきました。

原因は何でしょうか?置き場所は南向きの居間の東側の出窓です。明るい窓辺で、
暖房がもろに当たるような場所でもありません。

花色を戻すにはどうしたらよいのか、教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

基本的に、「光量不足」あるいは「養分不足」だと思われます。

置いている環境から、極端な光量不足は考えにくいので、追肥を行なっていないのでは無いか?と想像されます。

また、終わった花をきちんと抜き取り処理を行なっていますでしょうか?
開花後は結実しようとして、そちらに養分を集めがちです、このため次の蕾は養分不足ぎみに成り易く成るのです。

人間の都合でどんどん品種改良を繰り返した観賞用の場合は、人間が適切に手を加えてあげないとイケナイのです。

他に、ごく少ないのですが、一時的に発色させるように特異な手を加えている物も有ります、この種の物は私達一般人ではどうにも出来ません。

農家も利益を得る為に色々と工夫をしています、基本的に出荷する頃には肥料分の残りが無いくらいに、ギリギリまでコストカットしていますので、購入時から1週間おきの追肥(液体肥料など)が必用です。

なお、肥料を与えてから発色が良くなるまで、また2~3週間以上はかかります。
数日や1週間程度で、まだかぁって、肥料を与え過ぎては逆効果ですのでご注意ください。

それから、液体肥料でも「観葉植物用」は厳禁です、蕾が出なく成って、葉っぱだけが育って来ますよ。
(そういう配合バランスの肥料ですからね。)

濃度が濃すぎるのも厳禁、指定より薄いのなら弊害は無い。

なお、基本的に、初期の開花より、後期の開花は色も薄く成る傾向ですし、花の大きさも小さく成る傾向は有りますので、購入時よりも大きくて色鮮やか、というところまで望まないで下さい。

ウマク行けば、年明けの頃にはそこそこ回復してくれると思いますので、焦らずに育ててあげて下さい♪
    • 12
この回答へのお礼

そうなのですね!出荷時には肥料分がほとんど残ってないのですね?!追肥を忘れていました。また部屋の温度がシクラメンには高過ぎたようです。

これからはシクラメンを居間に置くのは考えます。ちなみにそのシクラメンは葉だけになりましたので外の温室に入れました。蕾が少し上がってきたようですけど、美しい花は期待できなそうな・・・

いろいろなアドバイスありがとうございました。

花が古くなって枯れてきたのでは?

花茎の根元をねじ切ります。
環境が良ければ次々と新しい蕾が出てきます。
葉も枯れたら同様にねじ切ります。

シクラメンは寒さと日当たりを好みます。暖房のある部屋に置いてはいけません。
暑さで家茎が萎れます。しかし耐寒温度は0℃で外に置きっぱなしでは寒さにやられます。

拙宅のシクラメンはまだ戸外に出しています。今朝は取り込むのを忘れましたが(因みの最低気温は0℃でした)、夜間は暖房のない玄関に置き、昼間は戸外で日光浴させる方法が我が家のシクラメンには一番適しています。

なお塊根に水をかけてはいけません。根腐れの原因になります。底面給水鉢なら問題ありませんが鉢の上面から給水する場合は鉢の周辺に静かに与えます。水分が不足すると花径、葉が萎れてきます。
    • 9
この回答へのお礼

多分部屋の温度が高過ぎたのだと思います。それと肥料切れ。いつも暖かい居間、人が集まる居間にきれいな鉢を置きたいものですから、ついつい・・・

ありがとうございました。