プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レモンの木が、たくさんつぼみを付けました。
鉢植えで80センチほどですが、全部の花を咲かせていいのでしょうか。
全部の実が成るには無理があると思います。
蕾のうちに間引いて摘み取るほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

レモンの木はだいたい4~5年以上で成熟すると言われています。


鉢で育てているのであれば、それより1~2年早く成熟すると考えて良いでしょう。

成熟前の幼木では花が咲いても着果しなかったりしますが
実を付けるようになったのであれば
だいたい、葉20~30枚に対し1個の割合で実を残し
残りの幼果を取り除くようにしてください。
花の時期はそのまま付けて楽しんで結構です。

ただ、鉢植えなので小さいという事もあるかもしれませんが
80cmという大きさからすると、まだ2~3年の木という事も考えられますので
もし、まだその位の年数の木であれば
とりあえず花はそのまま残して鑑賞し、幼果が付いた時点で
かなり少なめに実を残すのが良いと思います。
成木でも沢山実を付けると翌年の実の付きが悪くなるので
まだ木も成長途中であれば、実を少なめにするように心がけてください。

また、レモンの場合は気温の低い時の花は
不完全花が多く落下が多くなります。
地域にもよりますが、5月上旬までは不完全花が多く
5月下旬の温かくなってからの方が良い花、良い実が付くと言われているので
一応参考にしてみてください。

実の収穫時期は6ヶ月後の5cmを目安とし
出来の良いものから少しづつ収穫するのが良いらしいです。
ただし、冬の寒さがきつくなる頃には全部収穫するようにします。
    • good
    • 20

樹勢にもよると思いますが、1m未満の木でしたら、10個か多くても20個が限界ではないでしょうか。


受粉して育ち始めた当たりで様子を見られてはいかがかと思います。同じ場所に複数の実をみのらせるのは困難ですから、その様な場合には間引いた方が良いでしょう。

所で、我が家のレモンはさっぱりです。しっかりと葉を延ばした直後に揚羽蝶の幼虫に全て食べられ、2度目に葉を付けても再び被害。買って来て以来、何年経っても葉をしっかりと延ばせた事がありません。
今年は遂に多量にオルトランを散布しました。今の所虫は付いていませんが、どうなる事やら。
今後数年間は結実は諦める積りですけど、せめて木だけは大きく育って欲しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当方の木も葉っぱがほとんどありません。
が、花は沢山ですので、実を期待します。

お礼日時:2010/05/14 00:30

うちも地植えのレモンがあって毎年たくさんの花を付けますが、全部が全部実を付けるわけではありません。


間引いても、残った花が結実しなければ困りますのでもう少し待って結実が確認できてから間引きをしたほうがいいです。
結実させる数の目安ですが、80センチくらいなら3~5個くらいでしょうか。
レモンの木はあまり成長が早くないですから、小さいうちは実の数を欲張らない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/14 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています