プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傾斜地(北から南に傾斜)に新築を予定しています。大雨の時の土の流出を極力抑えるため、観賞もかねた効果的な植物を植えたいと思っています。何かお奨めがあるでしょうか?かなり広範囲(50坪程度)に植える必要があるため、なるべく安く上がるものを希望しております。芝は根が浅いため不向きでしょうね?

A 回答 (5件)

こんにちは。


家の畑では斑入りヤブランを土留めとして使っています。
草丈もそこそこありますので良い感じで土の流出を防いでいます。
繁殖も良く、花も咲いたりして結構お勧めです。
また、一部ハランやツワブキなどで土留めをしている部分もありますが、問題なく用を成しています。(こちらの2点はあまり日当たりが良いと葉やけしたり、溶けたりすることがあります。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

斑入りヤブランは好みです。リュウノヒゲの仲間でハクリュウ(白龍)というのでしょうか?
情報提供有り難うございました。

お礼日時:2007/11/22 11:17

それだけ広範囲だと、匍匐性があって丈夫で手間がかからないのがいいですよね。


「ヒメイワダレソウ」「クリーピングタイム」「ヒメツルソバ(ポリゴナム)」「マンネングサ」などはどうでしょう。
可愛い花も沢山咲いて鑑賞にもいいですよ。

あと花は咲きませんが、葉を楽しむことができるものでもいいですね。近所に割と広範囲に傾斜部分のあるお宅があります。
そのお宅は「アイビー」が植えてあります。アイビーも色々種類があって、斑入りのものとか葉の形が違うものとか色の濃淡があるものとかを混在して植えてあります。なかなか綺麗ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

花がいっぱい咲きほこるというのも良いですね。常緑のものを選ぼうと思っていましたが、1種類に統一せず、皆様に教えていただいたものから、何種類か根が深くはるもの選んで植え分けるのも良いのではないかと思うようになりました。有り難うございました。

お礼日時:2007/11/22 15:36

崩れを防ぐのでしたら、竹笹類が一番です。


田舎に行くと民家の近くの傾斜地に竹が植わっていることがありますよね。
あれは、過去に地震などで土砂崩れが起きた場所に、崩れを防止するために植えられたものが多いようです。
竹は一旦植えてしまうと今度はなかなか更地にできませんが、園芸用の笹でしたらグランドカバーとして使えます。
オカメザサなんか人気があっていいと思います。

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=12493
    • good
    • 2
この回答へのお礼

笹ははびこって手に負えなくなると思い、候補としては考えていませんでした。オカメザサは結構頻繁に刈り込まなければいけないようですが、候補とさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/11/21 15:56

やはりリュウノヒゲでしょうね。


根が深く土留効果が高い。
グランドカバーとして雑草を抑える。
放任がOK.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

根が深く、土壌効果があり、雑草を抑え、放任できるという良いことずくめのようですね。候補とさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/11/21 15:51

黒龍は如何でしょう?


リュノヒゲの黒いやつです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黒竜(リュウノヒゲ)ですか?
敷設面積が結構あるため、真っ黒になって落ち込んだ雰囲気になってなってしまわないかが気になりますが、候補として検討させていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/11/21 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A