プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこが間違いですか?
土留工とは, 山腹斜面を安定化させるために設置される構造物のうち, 特に石材から成るものを指す。土留工の設置に当たっては,その耐久性を維持するため,のり切工によって生じる土砂を土留工の背後に盛土してはならない。
山腹工の施工斜面では, 外から流入する地表水を排除する目的で,排水工(水路工)が設置される。植生の生育に必要な土壌水分の欠乏を避けるため,施工斜面では地下水の排除を行ってはならず,また,雨水の地中への浸透を妨げることがないよう留意しなくてはならない。

A 回答 (1件)

最初の段落が土留工、次の段落が山腹工のことが書いてあるから、文章がつながっておらず、山腹工とあるのだ土留工の間違いなのかともう思うけれど、各段落で間違いがある、という意味にとります。



前半。
土留工は,擁壁や柵のことなので、材料は石とは限らず、コンクリ、ブロック、木材の場合も多数あります。

後半。
施工斜面では地下水の排除を行ってはならず,また,雨水の地中への浸透を妨げることがないよう留意する
の部分が誤り。
地下水が上がると斜面が崩壊しやすくなるので、集水井を作ったり、雨水がしみこまないよう排水工を設けたりして、地下水位を下げることを考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!