アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、親に呼ばれて庭に穴空いてるんだけどって言われ見てみました
また、モグラかなって思っていたのですが、深さが1m横幅が80cmぐらいの
穴があいておりました、ちょうど家の基礎部分(コンクリート)の所です
市役所の下水道維持課と上下水道組合と自然保護対策室と暮らしあんしん室
に連絡入れていろいろ聞いてみました。
穴の近くには雨どいの排水口があります
その庭にマンホールが3つほどあります、何のマンホールか良くわかりません
モグラ被害でこんな穴あくのでしょうか?それとも、他の原因なのか、困っています
今は現状維持のため青いビニールシートをかぶせすのこで、落ちないように処置しています
画像、添付するので、詳しい方アドバイスやどこに相談すればいいのか、教えてもらえると
ありがたいです
よろしくお願いします。

「突然、庭に穴が開いた(陥没)」の質問画像

A 回答 (5件)

>モグラ被害でこんな穴あくのでしょうか?



もぐらでこんな大きな穴はあかないでしょう。



>それとも、他の原因なのか、困っています

似たような穴ができたことがあります。やはり建物の基礎付近で近くに雨どいの排水口がありました。

雨水が長期にわたって流れ込み、雨水とともに地中の土砂をもっていっていつの間にか地中に穴ができ、ある日突然それが明らかになるというものでした。
業者を頼んで穴を埋め戻し、雨どいからの水の流れを別の所にもっていくことにより対応しました。(その後特に問題は生じていません。)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
うちも、穴の近くに雨どいの排水口があります
もしかしたら、それが原因かもしれません
業者に頼みたいと思います。

お礼日時:2016/12/15 02:00

想像しても無駄です。


現況確認ですね

画像左に小型ユンボが入れれば手前を掘って状況がわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ユンボ入るスペースはあります
一応、民間の下水工事会社に連絡して
見てもらうことになりました。

お礼日時:2016/12/15 01:52

1 地盤沈下で配水管が破断し、雨水が洩れ土砂が流出、空洞ができた。

空洞が大きくなり陥没。
2 地下に空洞があった。防空壕、採掘跡。
3 土地造成するときに木材や草など腐る物を埋めていた。不良業者にはよくあることです。頭の黒いモグラですか。

大穴ではないですが素人には無理なので業者(外構、水道)を頼む。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1.2.3に当てはまるかもなので
自分で土買って埋めようと思っていましたが
業者に見てもらいます
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 01:55

築何年の家ですか 工事の時の手抜きか 下水管から漏水で砂が流されて陥没 博多の地下鉄の様に 専門家に詳しく見て貰わないと


家が傾きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

築25年の古い一軒家です
建築業者が倒産してまして
連絡できない状態です。
業者に頼もうと思います
回答ありがとうでした。

お礼日時:2016/12/15 01:58

小さくてまったく見えません。

地域性はどうなんでしょうか?穴が開きやすい地質ってあるんですけど。
どうにしてもきちんと検査しないとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像みずらかったですねすみません
地域性は普通の平地です、近くに山や川や水路
井戸、水路、炭鉱などでは無かったと聞いています
やはり素人には解りかねるので
業者に頼みたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A