プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築半年ですが雨の日や夜間に家の外回りから下水臭がします。夏に引き渡しされましたが冬場によく感じます。窓を開けると家中に充満するくらいです。業者に相談しましたが臭いの発生元は特定できませんでした。家の周りの環境はうちが建てる前と何も変化はない為、我が家が原因かと考えます。そとには下水管の通気口(ドルゴ)が2本あります。それをふさげば改善するのでしょうか?どなたかご意見お願いいたします。

A 回答 (6件)

「YASHICA、家具の隙間や排水口などを撮影可能な防水のスネイクカメラ」


防水加工(飛沫のかかるの防ぐ)してデジカメ撮影もあるでしょうが。
ttp://kuusatu.photo-web.cc/dounyuuchdk.html
キャノンデジタルカメラでインターバル撮影 CHDK改造

昔からの方法だと業者は棒の先に手鏡つけてみていました。

異物の除去は長い針金に布切れの塊を中間に取り付け軽く引っ張る、詰まったら入れた側より引く(直線のみ)


業者確認したのかな?

ttp://www.iiclaw.org/archives/21384
下水道のテレビカメラ Gラインスコープ
    • good
    • 2

道路の下水配管から来るのか家の配管から来るのか道路の雨水マス、汚水マス、家のマスの臭いを嗅ぐ。



セメント工事でよくマスに洗い残りのセメントなどを流す業者がいて下水を詰まらせる元を作る人がある。
雨水マスなどに残っているのを見る、汚水マスには残らないがその先不明。

雨水マスに犬の糞を捨てる人がいる、雨水マスの構造を知らず「道の公衆便所」できれいに流れると思っている。

ttp://news.mynavi.jp/news/2013/05/17/323/
YASHICA、家具の隙間や排水口などを撮影可能な防水のスネイクカメラ  [2013/05/17]
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。汚水升、雨水桝の確認してみます。

お礼日時:2014/03/19 00:43

下水の蓋を全部開けて点検して清掃をしてください。

半年に一回の清掃を自分で行なうことです。下水臭のする配管設備は詰まりなどの大きなトラブルになる可能性があります。専門業者を呼べば数万円の費用が掛かります。臭い物に蓋をするのではなく、臭い物は元から断たねばなりません。
    • good
    • 3

下水臭は気になりますね・・・



まずは確認申請控えをご確認ください。
通常、平面図か配置図に下水配管の経路が記載されています。
記載されていない場合、業者へ経路図の提出をさせてください。
これは、後々の改修に必要になります。

図面に沿って、配管経路をたどりながらご確認ください。
臭気があがってくる地点が特定できるはずです。

また、下水排水の屋外経路の場合、今はコンクリート桝ではなく
塩ビ製の角もしくは丸型桝で施工されています。
管が曲がる・集まる・深さが変わる地点では必ず設けるものですから
その施工がされているかをご確認ください。
その桝が通常なら通気口の役割も果たします。

ご質問の文章から、違和感を覚えましたので、上記のご確認をされ、
それを元に業者へ説明を求められた方が良いと思います。
また、通気口の設置理由はわかりませんが、縦配管内でトイレ配管などが
合流して、そのままでは負圧が生じてトイレの封水が排水され臭気が
上がったり逆流が起こったりするのを防止するために取り付けますので、
塞いではいけません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

通気口はふさいではいけないんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/19 00:45

あまり言いたくないのですが、排水による臭いの原因はほとんどは給排水設備工事の不備で、排水に関する臭いは「間接排水」という排水設備設計の技術的基本となるものが行われていないからだと思いますよ。



キャリアを積んだ専門工がいないから食うために仕事にありつく素人が大抵は工事をやりますから諦めて下さい。コストカットと言うよりほぼぼったくりな世界ですから。ご存じないなら仕方ないですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。設備工事の不備ってどのような事なんでしょうか?

補足日時:2014/03/19 00:46
    • good
    • 5

下水臭がするということは、どこかの配管から臭いが上がってきているのは確かですよね。

しかも、家の中ではなく外からですですよね…。

最近の住宅は気密性が高いので、24時間換気をしていませんか? 24時間換気も当然配管を通る訳ですから、もし24時間換気をされておられるのなら、一度切って臭いがするかどうかを確かめてみられては如何でしょうか?

それでもダメなら、もっと詳しい人の回答を待ってみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A