プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年6月に新築しましたが、一ヶ月もしないうちに家の横を通るたびにくさいと感じるようになりました。(そこには露出配管があり、下水マスが数個あります)当初は隣も新築中だったので簡易トイレ(現場の人が使用するため)が置いてあり、そこからにおっているのだと思っていました。においは汚水のにおいです。
が、そのトイレはその後すぐ撤去されたのにもかかわらず、悪臭はひどくなるばかり。
さらに夏は窓を開けられないほどくさいのです。
最近涼しくなったためか、以前よりはにおわないもののやはりにおいます。におう時間はさまざまでどのような時ににおうのか確認できません。
家の中は全くにおいません。トラップもしっかりあります。
建築にかかわった現場監督、水道屋もこんな経験はなく原因が分からないといいます。
水道屋と確認したら、下水マスの蓋を開けても詰まっていないし、勾配もきちんととれていました。においの原因わかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

>二階の洗濯機、洗面台、食洗機、キッチンの水が流れる配管があります。

こちらは、地面から1メートルくらいの高さの壁面から出ています。(露出しているのが1メートルくらいで、通気できるところはありません)

↑こちらの系統の方が気になりますね。
屋内のPS(パイプシャフト:パイプ類を上げ(給水等)下げ(排水等)するスペース)を立ち下げGL+1,000で屋外へオフセット、通気の必要なパターンです。
図面でPSの位置を確認し、縦管の上部に通気管が設けられているか確認が必要です。一階にもユニットバスがあればそこの点検口から見て下さい。もし通気管が立ち上がっているにもかかわらず通気金物らしき物が見当たらない場合は、換気用のパイプフードを付けている場合も考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
連絡返事いただいていたのに・・・遅くなってしまいすみません。
確認したところ、換気用のパイプフードらしきものがついていました!!←水滴が付いていたので、はしごを使って確認してみると、とてもくさいのです。
ありがとうございます★やっとにおいの発生箇所がわかりました!!
昨日、早速水道やを呼んで、原因はここではないか!?と伝えると、においを確認し、その換気用のパイプフードを埋めてしまいました。(そこは埋めても中の管が太いし、トイレのように勢いよく流れるところとはつながっていないとのことで、屋内に支障はないとのことでした。)よって、今のところくさくありません。早朝も深夜も。
とても快適です。本当にありがとうございます。
大変お世話になりましたo(^-^)o

お礼日時:2007/10/24 19:17

施工方法が見えないのが残念です・・・


通気には幾つかの種類があって、住宅の場合「伸頂通気」「ループ通気」の二種類が一般的だと思われます。

伸頂通気は、今回施工されたドルゴ通気弁のように縦管と横引管(二階排水系統)の分岐部分の頂部を更に二階の軒天付近まで延ばし、180°返して下向きに開放した通気です。

ループ通気は、排水横引管(屋内)の末端(最上流)の排水枝とその次の排水枝の中間から真上ないし45°上向きに取り出した通気管です。普通、ループ通気管の反対側は二階の全ての衛生器具の水面より高い位置で伸頂通気管につながれ、開放口は共通です。

先ずループ通気が有るか否か確認し、あれば開放位置がどの様になっているか確認して下さい。
通気に問題がなければお隣さんの方が疑わしいのではないでしょうか?

この回答への補足

うまく説明できるか分かりませんが。。。

まず、二階の洗濯機、洗面台、食洗機、キッチンの水が流れる配管があります。こちらは、地面から1メートルくらいの高さの壁面から出ています。(露出しているのが1メートルくらいで、通気できるところはありません)
もう一つは、二階風呂、トイレの水が流れる配管です。こちらは先日お話した、二階のトイレの水位よりは高いというくらいの高さで、真上に開放でドルゴ通気弁を施工してもらったものです。

お隣の配管は私の家側ではない隣地との方にあり、見せてもらいましたが全くにおいませんでした。

何度も申し訳ありません。

補足日時:2007/10/21 18:24
    • good
    • 2

#1です。


通気管を完全に塞いでしまいますと各衛生器具の排水トラップの
封水切れ(2階)&吹き出し(1階)が発生し、屋内に臭気が漏れ出します。
縦管の頂部にドルゴ通気弁を付けて下さい。
※ドルゴ通気弁は「吸気」はしますが「排気」はしませんので正圧になる
部分には付けられません。

>通気管は二階のトイレ水位よりは高くなっていると監督が言っていました。
※通気管の開放高さは水位より高い位置では不足です。
2階の開口部(窓など)の上部から60cm以上高い位置、もしくは水平方向に
3メートル以上離すことが基本です。
 ドルゴ通気弁は故障しない限り排気はしませんので水位から15cm以上
上げればよいでしょう。

この回答への補足

度々申し訳ありません。
ドルゴ通気弁を付けると、昼間はほとんどにおいがしなくなりました。
しかし、早朝、深夜はやはりにおいがしています。(以前よりは少し穏やかになった!?)
どうでしょうか??また何か助言など、いただけたら嬉しいです。

補足日時:2007/10/19 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドルゴ通気弁を只今つけてもらいました。
しばらく様子を見てみます!また何かありましたら質問させていただくかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 09:10

本当に構造に問題がないのだとしたら、ですが。



いわゆる下水の臭いというのは、嫌気性(酸素を嫌う)バクテリアの出すガスのことです。
下水の流路もしくは周辺の土壌中に、大量に嫌気性バクテリアが繁殖しているのでしょう。
こうした場合、光合成細菌の散布が有効です。ホームセンターの水槽コーナーとか、農業資材屋さんに置いています。
水で100倍ぐらいに薄めて、じょうろなどで下水マスや周辺の土に散布してください。一度に大量に撒くより、1~2日おきに何度か撒くのが有効でしょう。
光合成細菌も嫌気性細菌の一種ですが、有機物の処理能力が高いので、悪臭を発する細菌群の増殖を抑えます。人や環境には問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに薬剤の散布も考えてみたこともあります。
まずは構造に問題がないかもう少し追求して様子を見てから、ホームセンターなど行ってみます。

お礼日時:2007/10/15 19:57

・桝の蓋は防臭タイプになっていますか?


・通気管の開放位置は適正ですか?

※通気管:排水トラップの破封防止と、スムーズな排水をするために
排水管内への自由な空気の出入りのために設けられる。
臭気が出るので窓からの距離や高さの基準がある。

この回答への補足

二階がリビングというのをお知らせするの忘れてしまいました。そしてくさいのは主に一階の窓を開けた時と庭です。
マスの蓋は中にパッキンのようなものが付いていて、においを逃がさないようにしてあるそうです。(水道屋と一緒に確認しました。)
通気管は二階のトイレ水位よりは高くなっていると監督が言っていました。そして、おっしゃるように、水道屋がその通気管の蓋からにおいがもれているかもしれない・・・と言って、明後日に蓋を完全にふさぐものに変えてみましょうといいました。しかし、ほんとはそれをやってしまうと「サイホン現象!?というのがおこるかもしれない」と。何か更に原因や解決策おわかりになりますか??

補足日時:2007/10/15 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご回答ありがとうございます。専門家の方ということで、とても頼もしいです。

お礼日時:2007/10/15 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています