アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のトイレに20センチ四方のタオルハンカチを誤って流してしまいました。
普通に流れていきましたが、その後詰まる事はありますか?自分で色々調べましたが、タオル位なら大丈夫との回答が多かったですが、トイレにセボンの容器を流してしまった方がいて、1週間後に詰まったとの事で心配になってしまいました。タオルハンカチを流してしまった後、何回か他の人が入っていると思いますが大丈夫だったみたいです。

A 回答 (6件)

排水管洗浄や詰まりの修繕を行う業者です。


排水管は手洗いやキッチン等と多々ありますが、トイレは汚物が流れるので排水管の中でも最も太い排水管です。
なので現時点で排水不良が無ければ、問題無く流れた可能性が高いです。
また、トイレ系統の排水桝ではヘアーキャッチーの様な排水目皿がありませんので、今後 影響が出る可能性も極めて少ないです。
排水後は最終的に下水道へ流れる又は浄化槽へ流れるの2パターンとなります。
下水道まで流れてしまえば安心です。
浄化槽であったとしても小さなハンカチ程度であれば影響はほぼ無いですし、毎年 浄化槽内の汚物は引き抜きされますので長年にわたり堆積する事はありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
心配しなくてもよさそうで安心しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/07/14 19:03

水洗トイレの場合、入り口付近は


ペリカンの首みたいに曲がっており、そこに
引っかかるように設計されています。

容器やボールペンはそこに引っかかる場合が
多いですが、ハンカチだとすり抜けるでしょうね。

一週間もたってから詰まった、というのは
容器が引っかかって、そこに毛や紙が
絡んだのでしょう。

その後、流れた水はトイレの本管に入りますが
トイレの本管は通常90㎜はありますから
そう簡単には詰まったりしません。

本管をくぐり抜けたトイレの水は、
本管を通って、汚水槽に入ります。

そこの汚水ポンプに絡み、詰まる可能性は
あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

汚水ポンプに詰まったらどうなるのですか?

結局の所、私や会社が責任を取らなければいけない可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2019/07/13 15:24

水が溜まっていなければ大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/13 20:35

ほぽご心配は無用かと思います。

配管がそれほど容易く詰まることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大丈夫な事を願うのみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 12:56

ビルの配管は家庭のより太いし、ハンカチはプラスチック容器のように形が固定でもないですから、うまく流れたのでしょう。


プラスチック容器はどこかで引っかかってそこにペーパーや汚物が蓄積して詰まったのだと考えられます。
まあ大丈夫だとは思いますが1-2週間様子を見るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暫く様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 12:57

なら、「良かった・良かった」で、済ませれば良いのでは?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心配性なもので。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A