アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建ての一階のトイレで、30㎝×30㎝の四つ折りガーゼを2枚、どうやら便器内に入ってしまった事に気付かず流してしまったようです。
あてていた場所にガーゼが無く、トイレも流れてしまったので、タンクに水が溜まったことを確認した後もう一度流しましたが今のところ水が流れない・溢れる等という事はありません。
この後何度か流してみるつもりですが、何度くらい流せば、詰まっていないと判断できますか?

A 回答 (5件)

よほどの不運でも起きて、配管のわずかな突起に偶然ガーゼが引っかかると言ったことでもない限り、もう心配ありません。


仮に引っかかったとしても、配管端に張り付くように留まっているだけで、それが元で他も流れないほど堰き止め詰まらせることもあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が大変遅くなりすみません。
心配しなくても良い理由を詳しく教えてくださり、焦る気持ちが和らぎ助かったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

あれから詰まった様子も無いです。流す前に異物が無いか見てから流すようにしています。

お忙しい中丁寧にご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2022/07/27 22:16

詰まるわけ無いでしょう


ティッシュペーパーが詰まることはご存じでしょうけど
あのティッシュペーパーでさえ10枚程丸めてトイレに流しも 先ず詰まりません。
その程度のガーゼなどであれば もう下水処理場の異物ネットに引っ掛かっています。
    • good
    • 0

一般的に戸建て一階のトイレ排水管は下水管まで短いので1回勢いよく流れれば布は太い下水管に流れていると思います。

    • good
    • 0

某有名電器街のパソコンショップ勤務の異色の30代後半の女子です、知り合いに大型商業施設のトイレの清掃員のパートしている人が居て、その人曰くお客様が、誤ってガーゼ等の水で溶け無い、薄い物をよく流す事があるようですが、3回流して溢れて来なければ、配管への詰まりはほぼ大丈夫だそうです。

    • good
    • 1

詰まっている場所によりますね。


そこまでの排水パイプに溜まる水の量がどれだけなのか。

またすこしづつ水が通過できているならさらに厄介です。
溢れてこなくても汚物は徐々に溜まるかもしれないですし。
そういう場合は汚物堆積でいよいよ詰まるまではわかりません。

トイレの排水が基礎の外に出たところに点検口があるので、フタ取って流れを確認する。
勢いよく流れていくようならおそらくはそこまでの道中は詰まっていないです。

気になるならパイプカメラ(内視鏡)で点検してもらうのが良いです。
(水道工事業者、ハウスクリーニング業者のどこかでは持っているでしょう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています