プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくトイレで便器のフタを閉めてから水を流してくださいって書いてあります。
あれはなぜなんでしょうか?
何かが飛散するのであれば、閉めてから水を流したらフタの裏や便座に
飛散した物が付着するような気がするのですが・・・
それなら便座を上げて水を流せば良いような気がするのですが。

何か別の理由があるのでしょうか???

質問者からの補足コメント

  • 短時間の間にたくさんのご回答ありがとうございます。

    フタを閉めたら何となく飛散防止なのは分かるのです。
    ただ、フタをして流した人の後に入ろうと思ったら飛散した水滴が便座が濡れていた
    ことがあり、また飛散した物がフタの裏に付いていたとしてそれを触ってフタを開けることに、
    なるのでは?と思っちゃうんですよね。

      補足日時:2023/01/25 15:40

A 回答 (16件中1~10件)

便やウイルスや菌が、トイレ中に飛散するより


フタの裏に着いた方が、健康への影響は少ないです
https://www.seikatsu-do.com/toilet_set/column/to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便やウイルスや菌が付いた?フタを
手で触って空けることになるのでは?

お礼日時:2023/01/25 15:43

ノロウイルスかロタウイルスだったか忘れましたが胃腸炎系のウイルスの事件が原因です。


このウイルスは体外から出た後もしばらくは自然環境下でも生きていて、近くを通りかかっただけでも空気感染を起こすほど感染力が強いそうです。
何年かまえにホテルのトイレの換気扇から他の階にもウイルスが拡散して集団感染を起こしました。
なので、蓋を閉めて流す事で空気感染のリスクを減らそう、という事でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり空気感染からのリスクを減らすためでしょうね。

手からの粘膜感染よりも空気感染の方が確立が高いって事かな。
トイレに行ったときに前の人がフタをしていない洋便器は
極力使用しない方が良いって事ですよね。

お礼日時:2023/01/26 06:57

手は洗えばいいけど、吸いこんだら、肺は洗えない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問から話しが少しずつズレていっているような・・・

№12番さんにも書かせていただきましたが、肺は洗えないのに
コンビニでもスーパーでも洋便器のフタがあんまり閉まって
いないんですよね~

お礼日時:2023/01/26 06:51

フタをしないで流した時の粒子のレーザー光解析が、これ。

ためしてガッテンでもあったな、このネタ。
「トイレは蓋を閉めてから流してください」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためしてガッテンでもやってたんですか~

この画像をみて更にフタを触りたくなくなりました。
この飛沫をフタと便座が受け留めているのかと思うと。

ためしてガッテンでもフタに付いた飛沫の事も
取り上げてくれてたら良いんだけど。

お礼日時:2023/01/25 18:53

ハッキリ書いていますよ。


「コロナ菌の飛散防止のため」
と,,,

ケツから コロナ菌飛散するんかいや!

いつも思うけれど,,,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いていないところもあるんですよ。

フタをしてから流してくださいと。
だから飛散防止以外の理由があるのかな?と

お礼日時:2023/01/25 18:48

私は蓋はした方や良いと思いますが、家では頻繁なお掃除や外出時のトイレ利用は便座の消毒を利用したり、利用後の手洗いを心掛ければよいのではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

№12番さんのお礼をお借りして皆様にお礼申し上げます。
ただ単にフタを開けるときに飛沫防止のフタって汚いから
触るのが嫌だな~って思っただけなんですよ。

案外№9さんのおっしゃる通りコンビニとかで店員が
掃除を簡単にしたいだけかも知れませんね。

こんなにもフタをされる方がいるとは思いませんでした。

ちなみにコンビニでもスーパーでも洋便器のフタが閉まっている
のをあまり見ないのでフタをしない人の意見が多いかなと
思ってました。

お礼日時:2023/01/25 18:32

>和式の場合は飛んで逃げなくては!!


エアロゾルとなって、空気中にまき散らすので、個室外にも及ぶので他人に感染リスクが及ぶという話ですから、自分由来のウィルス等は、気にしなくてよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分由来って自分の前にトイレをされていた
ウィルス等も残ってたりするんじゃないの?

前の人が流してなかったりして・・・

お礼日時:2023/01/25 17:52

No.4です。



> 蓋をすれば便座にも付くような気が・・・
便座は、蓋をしたときの便器内にあるので、それはやむをえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ!!

だから便座を跳ね上げておけば便座の座る部分には付かないかと。

ただその場合便座を下す時に触っちゃうんですけどね。

お礼日時:2023/01/25 17:49

単純に掃除する側の観点から


飛散してしまうと周りの壁など掃除が広範囲になってしまうので
便器内だけで完結されてた方が
便器だけを重点的に掃除するだけで済むからではと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

これは私の質問の「何か別の理由があるのでしょうか???」
に当てはまるような・・・

お礼日時:2023/01/25 16:43

蓋は汚れるけど、それで感染症が広がることはない。



目で見て分かるほど汚れていたら……
(´・ω・`) 拭き取ってから利用するだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フタを開けるときにフタの裏とか横とか触っちゃうでしょ?
それで感染症が広がる事はないって誰かが検証したのかな~

目で見て分かるほどがあるって事は目に見えない汚れは
無数にあるって事じゃないのかな~

お礼日時:2023/01/25 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!