アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配管のカタログだけ見ると、PT1/4とかPT3/8とかいろいろな分数が書いてあります。この『1/4』って何をさしているのでしょうか?どなたかお教え下さい。

A 回答 (4件)

配管はJIS規格で呼び名が決められておりAとBの呼び名があります


そのBの場合に例えば1/4とか呼びます
その配管に加工するネジなので1/4をネジにも使うのです
ちなみにPTは配管用のテーパネジで現在はRで表示します
ですからPT1/4ではなくR1/4と呼びます
平行は改正前はPFで今はGとなっています
配管とネジの関係
http://www.nittetsu-steelpipe.jp/products/variet …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。お教えいただいたHPを見て勉強したいと思います。

お礼日時:2006/05/17 18:10

厚み(4.5x2)9ミリの間違いですね。



実際、規格は、
ネジ部の谷径、山径、最大径のみの指示になっていて、とても分かりづらいんです。
    • good
    • 4

ピッチテーパー1/4は、多分、ガス管の内径の事だよ。



1/2(15A)
外径(21.7)-厚み(3x2)6ミリ
=内径15.4
(1/2インチ)

配管の重要な部分は、配管の内径。

>この『1/4』って何をさしているのでしょうか?
施工後の配管の内径。

専門家さんとか、
DYI店の店員さんに相談する方が良いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。15AのAはそういうことなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 18:13

インチで示してあります。


URLの規格表を参考にしてください。

参考URL:http://www.neji.co.jp/kikaku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらくネットにつなげなかったため、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。お教えいただいたHPを見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A