アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前に洗面化粧台を開けたら、収納していた洗剤などが水浸しになっていました。中を見てみると、ハンドシャワー水栓用の水受トレイが満タンで溢れています。

洗面所は4ヶ月ほど前にリフォームし、洗面化粧台も新品に入替えたばかりだったので、施工した業者を呼びました。一見したところ、明確に水が
漏れている様子がなく、業者は結露ではないかと言っています。

しかし、次のような疑問があります。
(1)洗面化粧台の下には給水配管と給湯配管が並んでいますが、給湯
  配管だけが濡れています。給水配管は一切濡れていません。結露だ
  としたら、給水配管も濡れるハズでは?
(2)一昼夜で水受けトレイに200cc以上も溜まりました。結露にしては
  量が多すぎるのではないでしょうか?窓のアルミサッシにはしずく
  が数滴ついているだけです。

 なお、リビングにあった温湿度計を一昨日から洗面化粧台の中に入れ
て、1日3~4回記録をとってみました。室温はおよそ10~13℃、
湿度65~70%といったところです。外気温はここ数日冷え込んでい
ます。天気予報のサイトを見ると夜間は3℃程度まで下がっているよう
です。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

明らかに漏水です、この気温で結露はありません。


まして、水受けトレイが満タンには梅雨時でもなりません、もう一度給湯及び給水管の接続部を点検してください、それとハンドシャワーのホースの接続部も忘れずに。(ハンドシャワーを使用しながら、又オン・オフを繰り返す)
乾いたタオルで綺麗に拭いた後から、トイレットペパーの端を接続部に当てると、水のにじみは分かります、発見したら、施工業者に連絡し、無料で修理をお願いしましょう。

この回答への補足

給湯側のアングル止水栓と銅管の接続部にティッシュペーパを巻き、セロテープで止めて様子を見てみました。20分ほどしてから見ると、他の部分はまったく濡れていないのに、ティッシュペーパは全体が濡れていました。

漏水との確信を得ることができました。濡れた部分には白いカビも発生しているので、これの対処も含めて業者に「無料で」修理を依頼してみます。

どうも、ありがとうございました。

補足日時:2006/12/04 01:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
施工業者にお願いしてみます。

お礼日時:2006/12/03 22:56

漏水ではない可能性がひとつあります。

ヘッド部分を引っ張り出して使用する際に、露出した配管部分に、水がかかっていないでしょうか?そこに水がかかると、配管を伝って、水受けトレイに溜まります。
    • good
    • 1

あきらかに水漏れですね。

水受けタンクに水が溜まるところをみると、水受けタンクより上部分の問題になります。
まず、水受けタンクの上に配管がされていますか?
そこの配管部分からの水漏れが考えられます。
次に考えられるのがシャワー水栓でしたら、シャワー部分からの水漏れ。
もともと水受けタンクはシャワー吐水に際し水が入り込んだものを受け止める形で取り付いているものです。
以前に、シャワー部分にキズがありそこから少しずつ少量の水が漏れて、水受けタンクに水が溜まるという事例がありました。
そこからの水が伝って、たまたま湯管に流れ付いていた可能性も考えられます。確認としては、しばらくシャワーから水をだ出して、水受けタンク部分を確認してください。また、シャワー部分を同じく確認してください。
どのみち、結露で水がそこまで溜まることは絶対にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> まず、水受けタンクの上に配管がされていますか?

水受けトレイの直上にシャワー水栓用の金属ホースが垂下がっていて、その右に給湯配管、給水配管が並んでいます。給湯、給水とも化粧台背面からアングル止水栓が中に差込まれ、そこから銅管が上に伸びています。上に伸びた2本の銅管は、ホースの右端と一緒になって、計3本の銅管がレバー下部に接続されています。

業者がきた時には、給湯配管もシャワー水栓のホースも濡れていなかったのですが、一昨日の朝見たときは、給湯配管(の濡れ方がひどく、20~30秒に1回くらいでしずくが垂れていました。シャワー水栓用のホースも、幾分濡れていました。

いまはそれほどひどくありません。相変わらず給湯配管は濡れていますが、数分眺めていてもしずくは垂れませんでした。

いずれにしろ、漏水であるということを前提として、業者と話をしようと思います。

お礼日時:2006/12/04 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!