プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の駐車場を土間コンクリートでDIYしようと思っています。
下準備として土を20センチ掘削したのですが、エコキュートの配管や汚水用の塩ビ管等が上から15センチのところから出てきました。
予定では下10センチに砕石を入れて、上10センチにコンクリを流すのですが、配管の部分に砕石を載せてコンクリを打っても大丈夫なのでしょうか?
それとも補強等が必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

本職の方のやり方としては、埋設物には砂で覆うようにしているようです。

砕石が埋設物に直にあたると配管が傷ついたり傷むとの事のようです。
配管部分だけは跡で改修が出来るように目印をつけるか、ロッキングブロックで覆うようにしたら如何でしょうか?ロッキングブロックのカラ-は色々あります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、コンクリートで完全に覆ってしまうと配管の補修の際は壊さないといけなくなるんですね。
配管部分だけ敷きレンガや枕木にするなんていうのも良いかもしれないですね。

• 1

埋設配管は砂で覆います。

砂がなかったに土でもかまいません。
砕石が直に当たらないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
掘った土がいっぱいあるので、配管部分だけ埋め戻してみます。