プロが教えるわが家の防犯対策術!

築14年目の20世帯分譲マンションです。
4年前からゴン!ゴン!なるので、各各サイトを調べるとウォーターハンマーが原因と断定できるくらい症例が合致してるので、
ウォーターハンマーだと仮定したとてお聞きします。。

ウォーターハンマーは放置していると水漏れ。機器(主に湯沸かし器)の破損。。。最悪配管破裂で各世帯水浸しになるとか・・・

ソレを読んで管理会社に電話で調査して対策して対策後も継続して監視するように言いました。 ところが そんな事例は聞いたことが無い。。
ウォーターハンマーでそんなこと起きるなどあり得ないと即答されました。。

我が家は負荷かけないように静かにレバー閉めてるので音鳴らしていません。 寝ぼけてて急激にレバー閉めて鳴らすときもありますけど・・・

嫌がらせ?と想いたくなる時間帯としつこさで鳴らしてる世帯もいてます。。 そんな時は あ~今日は不機嫌なんだね~ と思ったり・・・笑
そうなると 周囲の世帯もウルサイ!と伝えたいのか ゴン! の後に数秒置いて ゴン!ゴン!!と 競争が始まるので他の世帯も音気にしてるとわかっています。。

ゴン!が無ければ静かで穏やかな住環境です。。 

前置き長くなりました。。すみません

ウォーターハンマーが原因で水漏れ被害は誰が弁償するかおしえてください。
ゴンゴン鳴らす世帯を特定してもしも破損などで被害発生したらその特定した世帯に全額弁償さすことは可能でしょうか?

決まった時間にゴンゴン鳴らす世帯を特定する方法ないでしょうか?
各世帯に音の発生源を調べ上げるアンケートを採るとか・・・どうでしょうか?

※配管が共同設備といっても丁寧に扱う世帯と無神経な世帯と同等に修繕積立金から損害賠償費用を支払うのは納得できません。。ので事前に
 無神経世帯を特定。洗い出しておきたいのです。

A 回答 (4件)

理事会で問題にして修繕すれば良いのではないでしょうか。


修繕積立金は勿論あるでしょう。

<ゴンゴン鳴らす世帯を特定する方法ないでしょうか?
特定してもあまり意味が無いでしょう。共有設備の修繕は修繕積立金で直す物です。

この回答への補足

inonさん 書き込みありがとうです。

つまり迷惑かけたもん勝ちってことですね。

補足日時:2009/10/16 00:59
    • good
    • 0

>ウォーターハンマーは放置していると水漏れ。

機器(主に湯沸かし器)の破損。。。最悪配管破裂で各世帯水浸しになるとか・・・
>そんな事例は聞いたことが無い。。ウォーターハンマーでそんなこと起きるなどあり得ないと即答されました。。

ネット情報を鵜呑みにしてはいけないという良い例ではないでしょうか

「ウォーターハンマー 対策(または防止)」でグーグル検索すると以下のようなサイトが表示されます。
http://aquaclean.dp00006233.shop-pro.jp/?eid=31975

気になるようでしたら全世帯こういうのを付けてもらうよう提案されてはどうでしょう?
    • good
    • 1

<つまり迷惑かけたもん勝ちってことですね。

>
とんでもない、大きな間違いをされているようですね、もしウォーターハンマーが原因の衝撃音なら設備の欠陥です。どなたが悪いというような問題では無いのです。分譲マンションなら必ず管理組合があるでしょう、そこで問題を洗い出して対処すべき事柄であると言うことです。
とりあえず、音の原因が特定ができて、とりあえず水栓の使い方で音が静かになるなら全世帯に向けて水栓の使い方についてメッセージを送れば良いのではないでしょうか。(掲示板利用、各戸注意書き配布等)
みんなの問題であるのに、住民同士で争っても何の得にもなりません。
管理会社があてにならないようなので、下記に示したような組織に診断を依頼してもらうのも良いでしょう。

参考URL:http://www.kikou.gr.jp/organization/index.html
    • good
    • 0

分譲なら組合があると思います。


そこで話し合い決めるべきでしょう。

わざとできるものでもないし 場所が共有スペースで起こるので特定なんて不可能 まあこういう言い方すると言い方悪いが根本的に設計ミス

http://www.vankraft.co.jp/soudan/2002/20020507_1 …
を参考例に
配管の関係ですからその部屋に住めば必ず起こりうるもの
それを住む人の問題にすべきものじゃない。
場合によってはあなたの部屋の排水で出る場合がある。
言われたらどうした?
http://www.fukukan.net/qa_done.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています