プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、築5年経過したマンションに住んでいます。
数ヶ月前からお風呂の湯はりをする時だけ水道管が揺れるような音がします。部屋のどこにいてもわかるぐらい大きな音で、振動も伝わってきているような気がします。
長い時は30秒ぐらい続き、完全に湯がはるまでに3回ぐらい起こります。
管理会社を経由して建築会社に相談したところ、まずユニットバスの会社の人が来て水道管のパッキンを交換して行きましたが改善されず、次に管内のエアの性かもしれないということで給湯器の会社の人が来ましたが、配管が揺れているので給湯器は関係ないとのことでした。
再度、建築会社と連絡を取ったところ「今のままで問題はありません。メーカーにその旨一筆書かせます。もし、直すとなったらもう古いから有償で高額ですよ。」と言われました。
マンション内の他の家ではそのようなことはないそうです。
だんだん音は大きくなってきているし、配管の留め具が緩んでいるのではと心配なのですが、今後どのような対応をするのがいいのでしょうか。一筆もらっても音が修まるわけじゃないので不安です。
どなたかご回答いただけませんか。

A 回答 (3件)

音の原因は、管内にエアが溜まっているか、給湯配管の曲がり部分でキャブテーションが起きて、振動を発生させています。


特に、給湯管の場合は湯温で伸縮するので、ある程度ゆとりを持たせて固定しているので、振動し易い状態にあります。
対策としては、配管を固定する、配管エア抜きをつける、流速を下げる、等があります。
簡単な方法として、給湯器の給水バルブを少し閉じて、給湯量を減らして見てください。
浴槽のサイドパネルが外れるならば、中の配管を手で押さえて見て、音が変わればその部分を押さえる加工をすればいいでしょう。
それでも、ダメならば配管を露出させて固定し直す必要があります。

たまに、給湯器自体が振動をしている場合もあります。
音が発生している時に、給湯器のいろいろな部分を触って見て音が変わるか試してください。

参考URL:http://www.fluidlab.naoe.t.u-tokyo.ac.jp/Researc …

この回答への補足

もし、このままの状態で対応しないとどういうことが考えられますか。
建設会社は何もしたくないようなので、その場合の結果がもし考えられるのであれば教えていただけませんか。
交渉の材料にしたいと思います。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/28 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
いろいろと試してみます。
一度見に来た給湯器屋さんは音だけで帰ってしまったのですが素人だったのでしょうかね。

お礼日時:2004/10/28 02:44

原因は#1の方が書かれていることだと思います。



連絡をもらった建設会社では「給湯器」「ユニットバス」が
印象に残って水道屋さんを派遣しなかったのだと思います。

水道屋さんに見てもらうよう建設会社か管理会社にお願いしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、建築会社に確認してみます。

お礼日時:2004/10/28 23:28

こればっかりは現地で実物をみないことには,


振動の程度が体感できませんので
放置してよいか判断できません。

マンションですから給湯器から台所,洗面台,ユニットバスに
給湯していると思います。
台所,洗面台で起きていないということは,ユニットバスのみの
配管に問題があると思うのですが,設備を見たり図面を見ないと何とも言えません。
図面は管理組合(管理事務所)にありますので,他の業者でも見られます。

お湯張りで出る水量は台所で出る水量に比べて多くありませんか?
そのときは,水量を減らしてしばらく出しておくと,
偶然入り込んだ空気なら自然に出てしまいます。
お湯張りの水量が調整できないのであれば,温度を上げると
水量が減ると思います。
給湯器の元栓側で水量を減らすこともできますが,減らしすぎると
給湯器にダメージを与えますので注意してください。

また水道局に相談すると,指定業者を紹介してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理を言いましてすみませんでした。
なんとかもう一度調べてもらえるようになりました。
この内容も伝えて、判断してもらうようにします。
いつもご丁寧な対応ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2004/10/30 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています