アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築半年のマンションの10階に住んでいます。食器洗い時や洗面時に出している水(お湯)が一瞬(1秒くらい)止まるといった症状が数回発生しています。またすぐに水は出てくるので問題はないのですが、正直気持ち悪いです。。。私だけでなく主人も子供も経験しております。理由としてどのようなことが考えられますか?食器洗い時にお風呂やトイレなどの他の水は使ってません。水栓の業者にも見てもらいましたが、水栓に異常は無いとのことで、マンションの設備業者にも原因はわからないようです。マンション内でも我が家だけの症状のようです。

A 回答 (5件)

> 症状は不規則に発生します。


水温やお湯の利用状況にも左右されるため
不規則に発生する可能性は充分あります。
    • good
    • 0

あ、 すんません お湯だたのね・・

    • good
    • 0

はじめまして。



配管のどこかに空気溜まりが出来ていて、
反応が一瞬悪くなっているだけです。

配管の勾配のとり方、お湯から出てくる蒸気などが
絡んでいます。

ご家庭でしたら、実用上は問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
配管の問題であれば、使用するたびに症状が出ると言われました。
症状は不規則に発生します。
まだ原因は謎のままです。

お礼日時:2008/03/21 13:09

考えられる事例を想定すると


給水方式に関連しているように思えます
他の家がそうなっていないかどううかは不明という事で仮定するならば おそらく受水槽式の加圧ポンプ供給タイプだと思われます このポンプの制御部分に不都合があるのではないかと推測します 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受水槽のエラーなどの記録は何も出ていないとのことでした。
まだ原因は謎のままです。

お礼日時:2008/03/21 13:05

1秒とは少し長いような気もしますが、お湯を使用するときに経験があります。

最初の出だしですが。
水に溶け込んでいる空気が膨張して、それがある程度上下している配管の上方にたまっているものが、お湯の使用により押し出されて来るものではないかと勝手に想像しています。
的外れだったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出だしではなく、使用途中で一瞬止まります。
まだ原因は謎のままです。

お礼日時:2008/03/21 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています