プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何もはいっていないCD管かPF管に呼び線をいれたいのですが、どんな針金をいれればいいのでしょうか?
入れ方も教えていただければ幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

低予算で呼び線を通す方法を教えましょう


パイプ径や敷設距離、曲げ回数などのデータが無いので
上手く通用するかは試してみないと判りませんが・・・

まず、配管の長さより長めのタコ糸を用意して
先には短冊に切ったティッシュペーパーを縛っておきます
次に掃除機を持ってきて
吸い込み口の先に30~40センチ位にカットした
水道用のホースを取り付けます。

配管の片側にティッシュ付きのタコ糸をあてがい
パイプの反対側から掃除機で吸引します
吸引力をロスしないようホースはパイプに密着させる事
短冊ティッシュは小さめが良いでしょう
大きすぎたり、丸めたりすると詰まりの原因になります。

二人がかりで作業するとスムーズに進むと思いますよ
上手くすれば、わずか数秒で通線完了です

電話線やLANケーブル程度ならタコ糸の呼び線でも耐えられるはずですのでお試しアレ!
    • good
    • 5

No2の発言者です 



私の勘違いですね、

配管はあるが 呼び線を工事屋さんが入れてくれてなかったんですね、

距離が短ければ 針金みたいな物で良いのですが、

曲がりがきつかったりすると厳しいです、

本職で使う呼び線は安い物なら30mで5~6千円位からあるのですが、

予算がなければタキロン線のような鉄線で先端を丸く曲げておき 入る所迄 入れていきます、

入らなくなったら別の鉄線で(これも先端を引っ掛けやすい形状に曲げておきます) 今度は 配管の 反対側から 入る所迄 押し込んで行きます、

そこでどちらかの鉄線をぐるぐるねじる様に回転させタキロンの先端どうしが絡まる様に回転させます、

引っかかったら相手も少し押してもらいながら 引っ張ります、

これは私たち本職でも パイロットワイヤーが通らない場合に両端からスチールを入れ中間位で引っ掛け合う方法です、

あせらず気長に 先端をイメージすれば 上手く引っ掛けれます、
    • good
    • 6

すでに配管されている物か、これから配管するのに


針金を入れようとしているのかわかりませんが、
施工後に針金を入れるのは難しいのではないでしょうか。

必要な時に専用の通線ワイヤーを使って
コードを引き入れたほうが簡単で確実です。
僕は最初ワイヤーでやっていましたが
曲げ部分などでひっかかり上手くいきませんでした。
先日秋葉原で通線ワイヤーを買い現在はそれを使ってます。

これから配管し電線以外(LAN・電話線など)でしたら
最初から針金の入っているTL管が良いでしょう。

参考URL:http://www.jefcom.co.jp/shop/pdf/017.pdf
    • good
    • 2

通常私たちが工事で空配管に呼び線として入れて引き渡すのは、


タキロン線と呼ばれる 被服をかぶった 鉄線です、

テレビのアンテナの支線としてもよく使用しています、

距離が短ければ タキロンのこし で入っていきますが
長くなりますとやはり スチール等の 呼び線を使わないと入りません、
実線ではなく 呼び線を入れたい 理由が判らないのですが?

参考までに呼び線等通線工具のメーカーです、

参考URL:http://www.jefcom.co.jp/shop/list.php3?Category= …
    • good
    • 1

これが参考になると思いますが。



参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/takagiayako/theat …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています