プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築しました。
業者のミスで1階から2階への空配管に針金が入っていません。
業者が忙しくてなかなかこれないので、自分で針金を通そうとしたのですが
うまくできません・・・
業者の人はどのように通すのでしょうか?
スムーズに通せる方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

    • good
    • 8

業者のミスですのでしつこく催促して通してもらいましょう。



もし自分でやられるなら空配管の長さや曲がり個所の状況などによりますが
専用の入線ワイヤーが一番です。
我が家も自分でやる為に最初は針金など挑戦しましたが
結局入線ワイヤーを買って使ったらとても簡単で
針金を使った苦労がバカバカしくなりました。

合せて入線用潤滑材なども使えばもの凄く簡単です。

なのでお金をかけたくなければ業者に頼みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
まとめてお礼を書かせていただきます。
業者がお盆前で忙しくなかなかこれないということで、こちらとしては
怒りが頂点に達したというか・・・
皆さんのご意見を参考にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 22:00

ANo3の方法が楽で、案内ワイヤー忘れた場合やります。


糸はタコ糸が丈夫で引っ張っても切れ難いですが、通すケーブルにベビーパウダーを振り掛けますと、するする入りますのでお試し下さい。
タオルの様な荒い繊維にパウダーを入れケーブルに擦り着ける様にします。
    • good
    • 0

自分でLANケーブルを通した経験があります。


結局#1さんの導線ワイヤーでやるのが一番確実で簡単です。(でもかなり高いです)

空配線が真っ直ぐに伸びている場合ならハリガネもいいのですが、ほんの少しのアールが2箇所以上あると大抵途中でつっかえてしまいます。
あと空配管が直線でも長い場合はやはりハリガネでは無理です。

結局業者のミスなんですから、しつこく催促して通してもらうのがタダでできますので、暫くガマンしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

工具なんて要らないでしょう(^^)


NO.1さんのリンク先(の下の方の記事)にもありますが、管の中に何らかの線(糸であっても)通せばいいわけです。

糸くくりつけたティッシュを反対側から掃除機で吸い取る方法が紹介されています。
下で吸ってみて出てくれば成功です。

あとは糸にもう少し丈夫なものくくりつけて引き出す。、、

最後にLANケーブル通します。(2回目でもいいかも)
    • good
    • 0

私も同様の経験があります。


専用工具が一番良いのですが、買うのは高いし。

針金では途中で曲がって無理でしたが、ピアノ線を使うと、ばね性があるので通す事ができました。
ピアノ線はホームセンターで買いましたが、そんなに高くはなかったです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています