プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、台所のカランが水漏れしていた為、業者にカラン交換してもらったところ、水道管も交換した方が良いかもと言われました。

今のところ、水に混じってサビが出たり、不具合とかはないのですが、20年交換していません。

業者はコンプレッサー持って来て検査するみたいなのですが、交換すれば30万円(30mで素材は不明)近くかかるみたいです。

1.交換時期は適切なところでしょうか?それとも漏れやサビ等の不具合が出てから交換するのが良いのですか?

2.1戸建の室内で30m30万円は高いですか?

交換が必要なら2・3社見積もって安い所にしようと思いますが、適正価格がわかりません。 

お願いします。

 

A 回答 (5件)

ゴミや錆が混じったり、漏水したりするのでなければ、そのままお使いになってよいでしょう。



交換するとなると、壁や床をはがしたり、コンクリートを割ったりの作業になりますから、30mで 30万円が高いとは一概に言えません。
むしろその値段なら、壁や床ははがしたりせず露出配管するつもりかも知れません。
安いからといって露出配管では美観を損ねますし、冬季の凍結防止の観点からも好ましくありません。

大規模なリフォームでもすることがあれば、水道管も一緒に交換することは有用ですが、現状で問題がないのに水道管だけを交換するのは慎重であるべきかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。先程、業者が来て検査しました。どうやら空気圧をかけて漏れがないか検査したみたいです。 配管を一部取り外したところ結構汚れ・サビが見えました。

業者は、「漏れはほぼないと言って良いので今すぐ交換する必要はない、でも、漏れる前にした方が良いですよ、交換するときは銅管で20万位かな・・・」と良心的でした。

他の皆様も早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 11:35

30m30万は「高い」とは言えません


床下工事や狭所工事、埋設工事、ときとしてコンクリートをはつったり・・・で値段は変動します
つまり施工方法でも金額は変わるわけで見積りを取るにも施工方法が同じかどうかの確認までしなければならず素人では見分けがつきにくいのが実情です

最初の業者に材料は何を使うのか、どういう経路(埋設なのか露出なのか)で配管するのか、補修(タイル、コンクリート等)はどうするのか、ぐらいを聞かれて他の業者に伝え見積りを取りましょう

20年前の水道管であれば多分ライニング鋼管、埋設部分はHIビニール管を使用していると思います
であれば20年で交換するのは早すぎです
初期工事に不備がなければ40年くらいいけます

今あせってやらずに不具合が生じてからでも遅くはありません
仮に将来風呂やキッチンをリフォーム、なんてことがあればそのついでに出来ることなのでコストも全然違ってきます


もし工事するのなら配管材料も進化しています
今ではねじを切るような金属配管など使いません
例えば架橋ポリエチレン管を使ったヘッダー工法などがあります
サビなんてさようならです
    • good
    • 3

20年では交換する必要は無いと思います



赤い水でも出ますか?

水道管洗浄でも充分でしょう

http://www.suidokansenjo.com/

http://www.ri-ka.co.jp/total_water_care/senjou/1 …

赤さび防止の機器も色々売られています
まともな物、怪しい物...(笑)。

http://www.elel.co.jp/water_environment/water_en …
    • good
    • 4

http://ecology-com.co.jp/eco-water/wash.html
コンプレッサーは配管の中を掃除するものでないでしょうか?
コンプレッサーで配管のサビをとっても、継手部分の腐食は直りませんので漏水は防げません。
検査するのならファイバースコープ等でないでしょうか?
値段に関しては管種(ビニール、ビニールライニング鋼管等)で変わり、埋設、露出で変わります。
20年は耐用年数としてはまずまず持ちましたね。
    • good
    • 1

たしかに20年というのは辛いかも…



でも”業者はコンプレッサー持って来て検査するみたいなのですが”って業者がとても怪しげですわ(汗) ついでに浄水器どうですか? 床下もダメになってますよ…ってどんどん契約させられるヤツじゃないですか?

地元の古い工務店に紹介してもらうのが確かだとおもうんですけど…安くはないです…(変な業者と比べてもしょうがないんですけど)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!