プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動閉栓の手洗い器から止まるとき音がするようになったので水撃防止器をつけることにしました。
いろいろこれについて調べたりもしましたが、建物の水道配管工事がしっかりできてないから起こるという意見も見ましたが、それ用の工事とかあるんでしょうか?
最近の住宅なら起こらないんでしょうか?
この現象を完全になくすなら怪しい配管に全て水撃防止器をつけないとだめとかもありましたが。

A 回答 (2件)

基本的に、1個付ければ、その給水配管全体が守られます。

それでも工事は、1万円以上でしょう。

まず、その自動水栓の下に扉ないですか?
その中に止水栓が多いので、少し絞りましょう。
自動で出る量を使える範囲で細くしましょう。
それだけで、工事しなくてもよくなることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

それはやってみましたが音は消えませんでした。
ありがとうございました。

ウォーターハンマーを防止する方法

ウォーターハンマーは、水道管内で水の流れが急に止まることによって発生する衝撃波です。この現象は、配管や設備に損傷を与える可能性があります。幸い、いくつかの方法でウォーターハンマーを防止することができます。
https://www.mizu-rescue.com/column/water-hammer. …

ウォーターハンマー防止の基本対策
水圧調整: 配管内の水圧を調整することで、ウォーターハンマーの発生を抑えることができます。水圧調整器の設置が有効です。
流速の低減: 配管内の水の流速を適切に管理することも、ウォーターハンマーを防ぐ一つの方法です。

具体的な対策方法
水撃防止器の設置:
ハンドル部分や接続部に水撃防止器を設置することで、ウォーターハンマーを防ぐことができます。
エアチャンバーの設置:
水道管の特定の部分にエアチャンバーを設置することで、衝撃波を吸収し、ウォーターハンマーの影響を軽減します。
ゆっくり閉じる蛇口の利用:
ゆっくりと閉じるタイプの蛇口を使用することで、水の流れが急に止まることを防ぎます。

ウォーターハンマーは、配管や設備に予期せぬダメージを与える可能性がありますが、上記のような対策を講じることで、そのリスクを大幅に減らすことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
止水栓はギリギリ絞ってもだめで、いっそ元栓を締めたらなくなるのかと思って業者に聞いたらたぶん変わらないしほかへの影響がでるのでやめたほうがいいです、元栓は基本全開で使うものですと言われたので、水撃防止器を付けてみることにしました。
販売店曰く必ずなくなるとは言えませんからと念押しされてます。