アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道管工事について

知人が先日、水のトラブル(給水管、給湯管の一部交換)
で、業者に依頼しその費用についてあまりにも高く詐欺ではないかと思い質問させて下さい。

たまたまその時帯に水道局により検査のため断水になっていた事を知らず早とちりでした。
(キッチンの水とお湯がでず、慌ててしまい水のトラブルをネット検索して電話をし業者にきてもらいました。)

それをしらず業者も蛇口を固く閉めすぎていたため、故障していると判断され蛇口の交換をし¥24,000円で蛇口の交換をしました。
しかしそれでも水がでないので他を点検したところ、給水管と給湯管が古いので一部解体、新設する必要があるといわれたそうです。

蛇口交換 ¥24,000
給水管 ¥180,000(1〜2m)
給湯管 ¥180,000(1〜2m)
解体点検料 ¥3,000

合計:¥387300

作業時間1時間〜2時間

との見積もりを出されて水道管が壊れてしまっているのなら仕方がないと思いお願いすることにしたのですが、高額なのでカードでの支払いをお願いしたとことカードでの決算は扱ってないので無理で、後日に支払いをお願いしたら
当日に現金で支払いでないと工事ができないといわれました。

今、現金がないのならコンビニでおろしでくださいといわれたようです。

しかし体調が悪くコンビニに行ける状態ではないためどうにか自宅にあるお金を集めて工事をお願いしました。

30万以上掛かる作業が1〜2時間で終わるのでしょうか?
また当日に来て、その場ですぐ作業ができるのか?




その後工事をしてる最中に、防災無線と防災連絡の車が「検査のため断水していた水道はただいま復旧しました。ご協力ありがとうございました」と防災無線での放送が流れると水道が出るようになったそうです。

2ヶ月くらい前にエコキュートがこわれて、ガス給湯に変えたばかりです。

ガスに切り替えた時でも15万弱だったのにこれはおかしいと思い相談されました。

ネットで調べた感じでは給水管と給湯管の交換の相場は20〜30万と書いてあったのですが、事情を聞くにつれて詐欺ではないのかと思い始めて相談させてもらいます。



その際の見積もり書を添付させてもらいますので確認していただければ幸いです。


また相談するとしたら、何処に相談したら良いのか教えていただけると幸いです。お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。


知人は高齢で、家族も知的障害者のため説明も簡単で、見積もりのサインもここに名前を書けば良いとだけいわれたそうです。

「水道管工事について 知人が先日、水のトラ」の質問画像

A 回答 (3件)

「ぼったくり」です。


断水で止まっていただけでしょ?
何も交換も修繕もする必要はありません。
クーリングオフ制度がありますので、国民生活センターに相談して返金を受けられるのが良いでしょう。
    • good
    • 1

悪いのが重なったようですね。


ちゃんと工事していれば詐欺と言うのは難しいでしょう、解体と
書かれているので補修の内容とか不明なので一概に判断出来ない
のです、ただ2時間で2人として30万は(材料と経費8万として)
1人15万相当となり高いなとは思います。(あくまでも予想)
普通今は1人1~3万(1日)でしょう、気持ちは分かりますが
今後の対応を考えましょう。
内容から(全体的な断水)まず水道局か管理会社に連絡するのが
先だと思います。
    • good
    • 0

ケースバイケースだから 一概に高いとは言えない。


昔ならかかる時間当たりで料金が出たが 今は項目ごとに料金が決まっている。
水道局指定業者なら そういった点で問題があれば外されるから 比較的安心だろう。

ただ原因が水道局の検査であれば 業者の見立ては間違っていたことになる。
歯医者であれば 悪くもない歯を削って金歯にしたようなもの。
「なんだよ 水道局の検査じゃないか どうしてくれる 取り換える必要なんかなかったじゃないか」と怒っても良さそうなものだ。

ちなみに当日現金のみは 在り得るので詐欺ではない。

相談するのであれば消費者センター。
知的障害者であれば 今後の事もあるし 社会福祉協議会なども良いだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!