アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイソーのプラスチック用接着剤で水道用塩ビ管を接着出来ますか

「ダイソーのプラスチック用接着剤で水道用塩」の質問画像

A 回答 (3件)

どのような用途で水道用塩ビ管を接着するかは存じ上げませんが、



水道管など水などが漏れないようにする場合などは専用の接着剤を使用しないとしっかり接着できなかったり経年で接着剤が劣化する可能性が考えられます。
専用の接着剤は揮発性が高いため乾きやすいのですが、接着剤を塗布及び接合した面の一部を溶かし接着剤と融合しほぼ一体の状態にする事で確実に接着をおこなうものです。

一方、プラスチック用接着剤は一般用途向けとなりますので、揮発性が低く、接着剤のみで部材間を接着しているのみとなります。
(プラスチック系は溶かして接着する事は出来ますが、革・布・木材・ゴムは溶かして接着する事は出来ませんよね。)

その為、接着剤によっては経年により劣化し水道管などで使用した場合、水漏れを起こしやすくなります。
また、接着剤が十分ではない場合、通常水圧でも水漏れが発生する可能性が高く考えられます。

インテリア製品などでの使用用途でも可能であれば専用の接着剤を使用された方が長持ちするかと考えられます。
    • good
    • 2

接着はするでしょうが,水道屋の使っているメーカーの製品に比べて接着力は劣るので止めた方が無難です。

    • good
    • 1

ホームセンターの塩ビ管売り場に売っているような専用の接着剤(硬質塩化ビニル管用)でなければ無理です。

それも刷毛で塗るとアッという間に乾いてしまうためコツが要ります。
他の接着剤を使ってもくっつくことはくっつきますが、何十年も持たず劣化して隙間が空いてしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています