アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水に砂や砂利が混じることがあります。水道管内にこうした異物が常に存在しているということですか?

A 回答 (7件)

地下水であれば砂が混じる事はありますが、上水道の場合は稀で


すが混じる事はあります。近くで上水道工事をされた場合は、ま
ず砂等が混じらないように水抜きをします。砂が混じると言う事
は、水抜きが不十分だったと言えますので、これは市の上水道局
に電話して点検して貰いましょう。その費用は無料です。

ちなみに砂は混じっても砂利が混ざる事あり得ません。
    • good
    • 0

砂や砂利が混じることは全くありませんが、以前止水栓からメーターまでの鉛管を塩ビ管に取替を行い、鉛管の毒性低減が図られました。

    • good
    • 0

水道管の内側は、サビだらけやと思います。

    • good
    • 1

混じる事はあります。



1.水道工事などで給水経路のいずれかで混入した。
 この場合は何分か水道を出しっぱなしにすると改善する。
2.台風などで浄水場に水害は発生し上水に砂などが混入した。
 この場合は水道管理者から上水の使用中止の勧告がある。
3.稀に自宅内の上水管内に何らかの事情で砂などの混入が発生した。

大体が(1.)と想定されます。

(3.)の場合、頻発するようですと水道業者に相談し原因の特定と
対策が必要です。
    • good
    • 1

そうです。


砂や砂利と仰いますが、ほとんどは砂粒とか錆(鉄粉)です。

水道管
 塩ビライニング鋼管 鉄管の内部をビニールコーティングしたもの
 塩ビ管 塩化ビニールで出来たもの 樹脂管も同じ

それでは、継ぎ手は?どうやって配管を曲げるの?って話です
塩ビ管は、接着剤でくっつけます。
塩ビライニング鋼管は、曲げ物とネジで接続します。

つまり、錆びる(なかなか錆びないけど)部分があるって事です。

その他、水槽など
受水槽、高架水槽、浄水場の水槽など、微小ですが
大気に振れる部分が必ずあります。

水道管の中も「きれいではない」ってことです。

(元水道屋)
    • good
    • 0

古い鉄管ならサビならあり得ますが、砂は外から入ってきていると思います。



水道局に問い合わせたらどうですか?
民間の水道業者もいますが、質は玉石混淆です。
ほとんど素人みたいなのもいるので、まず水道局に聞くのがいいです。
水質管理は水道局の仕事です。
    • good
    • 2

そうだと思います。

だから蛇口に砂利を取り除くための網がついており、時々掃除が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A