アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次に住む家が公営上水道と公共下水道とあったんですがどうゆう意味ですか?水道料金支払いはこの2つからくるんですか?

A 回答 (6件)

 公営上水道→水道設備。

主に県や市等が運営しています。
 公共下水道→トイレや台所等の排水設備。厳密には「主として市街地における下水を排除し、又は処理するために地方公共団体が管理する下水道」です。他にも流域下水道とか都市下水路とかあります。
 よって公共下水道は水道料ではなく、下水道使用料になります。

 >この2つからくるんですか?
 お住まいの自治体で上水道・下水道を運営していれば、料金は一枚の請求書で(両方一緒に)来ます。
 稀に水道は県営で下水は市とか、水道は市で下水は行政組合とか、水道・下水のどちらか一方だけ隣町から供給を受けている等のケースがあります。この場合はそれぞれ別の請求書(水道請求書と下水請求書)が来る事になります。必ずしも一緒とは限らないと言うことです。なので自治体に直接確認されるのが確実です。
    • good
    • 15

私の住んでいる都市では 上水道の使用料金の20パーセントが下水道料金として加算されます


使用した水は下水道に排水しているからです
    • good
    • 11

こんばんは! 公営上水道=飲み水等 上水道使用料金、公共下水道=排水設備 下水道使用料金がそれぞれきます。

水道を使用すれば、下水道も当然使用しますので・・・。
    • good
    • 13

公営


市などによる経営の企業のこと
公共
公共団体(市長村)を直接をさす

請求は一緒にされます。
上水道=下水のため
    • good
    • 1

 下水道が整備されているところの水道料金は上水道料金+下水道使用料の合算が水道料金となります。

    • good
    • 3

上水道は市の水道のことで、


下水道は市の本下水道で、家からの汚水雑排水を流します。

どこの市でも同じ請求と思いすが、
水道料金は2カ月の一回の請求が来て、下水処理料金はその水道料金と同時請求です。
下水処理料金は月額水道料金の半分くらいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A