アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件のチラシを見ていて「水道代2500円」と明記されていました。
これは2500円月々払ったら使い放題という意味ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ワンルームや単身用の物件によくある水道(上水&下水)料金定額のものですね。


言い方を変えれば使い放題ですね。。。
ですが他の方も仰ってるように通常は水道料金は2ヶ月に一度の徴収ですので一人暮らしなら2ヶ月5千円はけっこう割高かと・・・・。
家族世帯ならそれぐらいいくかもしれませんが・・・。
ただ水道料金は地域でかなり料金に差があり高いところと安いところではかなり違いますので2500円定額で下水料金を含むのならまあごく一般的、平均的なのかもしれませんが・・・。
その辺は質問者様のお住まいの地域によるのではっきりした事は解りませんが・・・。
ちなみに私が以前住んでいた1DK、大阪の某区では1ヶ月1500円でしたが同じ大阪市内でも区で違うようです。
また同じ関西でも現在私が住んでいるところは水道料金がめちゃ高いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
上水、下水と分けられてる場合があるんですかね?

下水料金は別途とかになると知らなかったら徴収された時びっくりしますね(^_^;)
詳しくありがとうございました

お礼日時:2007/11/25 20:22

大家してます



使い放題は言い過ぎですがいくら使ってもその金額でしょう

水道代は市町村によって大きく異なりますので高いか安いかは一概には言えません

うちの地域では2600-2700円/戸になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
使い放題は言い方がまずかったですね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/25 20:44

月2500円なら高くないと思います。


私の知っている地域ではだいたい基本料金がそんなものです。
(月の使用量で10立方mまでで)

元が井戸水なら「ポンプ代」ですから使い放題に等しいのですが、公共水道の場合は大家さんが水道局に対して建物でひとつのメータで支払っています。
著しく本来必要な量以上に使用した場合、別途負担を請求される可能性があると思ったほうがいいです。
例えば、ホースで外につないで車を洗車するとかそういうことを行い、それにより使用料が通常よりかなり高くなっていたとか。

もちろん井戸水でも使いすぎれば枯渇することもあります。
「使い放題」というよりも「多少の額の上下は調整しない」くらいに考えて常識の範囲でご使用ください。
    • good
    • 0

定額使い放題ですね。



他の方もおっしゃっていますが、あまり安くないですね、地域によって違いますが。

私が住んでる地域では、家族3人・毎日洗濯・毎日風呂溜めで2ヶ月で5000円いくと高いなって感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
なるほど、一人暮らし2500円だと明らかに高そうですね(^_^;)

具体的な例を述べていただきありがとうございました

お礼日時:2007/11/25 20:29

そうですね。



水道メーターが各部屋になかったりする物件もありますので。

飲み放題、使い放題、ですが地球環境の為には程ほどに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
確かに使い放題にあやかりすぎても駄目ですね。
気をつけたいと思います

お礼日時:2007/11/25 20:15

私が以前住んでいたマンションもそうでした。


2000円払ったら使い放題でした。
ただ、うちの場合は井戸水組み上げでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
井戸水等の場合もあるんですね。

お礼日時:2007/11/25 20:12

水道代2500円は安くないです。


家庭用の水道料金は2ヶ月ごとの徴収ですが、
2ヶ月で5000円なら、相当使う家ならお徳ですが、そうでなければ安くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
二ヶ月徴収なんですね~知りませんでした。
確かに隣の地区は2000円でした。地区により違うんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 20:09

水道代定額という物件です


うちもそうですよ

でも,水量が異常に多ければ
水道屋さんは漏水を疑いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
そして早く回答していただきありがとうございました。
水道代定額とは知りませんでした(^^ゞ
地球の事も考えて使わなければなりませんね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A