プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は古い戸建ての借家に住んでいます。

庭に水道が備え付けられているのですが、最近誰かに使われてる気がするんです。
なぜかと言うと、私は使っていないのに地面には水滴の跡が残ってるからです。
緩んでるとかじゃないです。確認しました。

その水道は頭?ひねる部分が三角というのでしょうか、そこは取り外せない昔ながらのタイプなので
使おうと思えば誰でも使えてしまう状態です。(築年数も古いので設備も古いです)
本体も壁に埋まっているので交換も出来ません。
なにより借家なので私の自由には出来ないんです。
それに立地場所が奥ばったところなので夜中とか人気のない時間帯なら
目撃者もいないでしょう。(センサーライトは設置してますけど)

この水道を使われないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
主人が洗車のさいに使うぐらいなので頻繁には使いません。せいぜい月に1回ぐらいです。
ひねる部分が取り外せたらいいんですけど、さきほども書いたように借家なので
たぶん断られると思います。
(結構気難しい家主なので正直あまり連絡したくないんです。)

A 回答 (4件)

 ホームセンターに


イタズラ防止用に蛇口をロックする品物が売っていますので
それを取り付けては?

http://www.alibaba.co.jp/product/101167262.htm
「庭の水道を勝手に使われているようです」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね!これだと勝手に使われないでしょう。
明日ホームセンターに探しに行ってきます。

お礼日時:2010/12/15 02:58

滅多に使わない水道との事ですが 水道はあまり長い間使わないと中の水が腐ります。


1度腐らせてしまうと管の中を掃除することも難しいので 必要が無くても定期的に水をした方が良いくらいです。
気分的な問題もあるでしょうし水道代の事もあるので こういう答えでは納得できないでしょうが 考えようによっては その手間を省いてくれているともとれます。
本当に他人が使っているのかどうかは分かりませんが 水道代は安いものですし 少しくらいなら使わせてあげてはどうでしょうか?
それとも 水を腐らせないために ご自身で定期的にしばらく水道を出しっぱなしにするとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タダで使われるのが嫌なので質問たてました。
そんなに優しくなんです。すいません。

お礼日時:2010/12/15 02:57

まずは「無断で使用しないでください。

困ってます」という張り紙でいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

張り紙したいところですが、それでも使われるとショックが倍増してしまいそう
なので。
そもそも勝手に敷地内に入りこむ時点で人間性を疑います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/15 02:59

蛇口を覆うような物を置く。


…ダメ?

最悪チェーンを巻いて南京錠で施錠するというのも有りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン最初考えたのですが
上手く巻けなかったです。
雑巾を巻いたりもしましたが、鍵をつけないと勝手に使われそうです。

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/15 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています